SBB TP DS


どうせ終わらないので

1:ランディ(332) :

2018/07/16 (Mon) 00:02:30

●進路(決定したら他方は消します)
-マップ移動:フィールド:命産む暖風の営巣草原:南
-イベント:ヘル(たぶん今回は行かない)
-その他
予想通りにイベントが始まりましたが、サブコス回のためには最後に行かないといけません。

●送品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))
--料理:下水フルーツ(572)+スモークジャーキー(343) → ランディ(332)
-ルーティア(117)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))
--4:レッドバロンローブ → ランディ(332)
--5:レッドリキュール → 処分
--属性エンチャント:『2:赤星竜』の星属性エンチャント:精霊付与20% → メカコ(579)さん
-マリィ(280)さん(在庫:なし)
--5:光あふれる赤箱 → 処分
-ランディ(332)(在庫:血生(560)、下水(570))
--5:レッドリキュール → 処分
-エリア(352)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))
--0:血章レッドライン → ランディ(332)
--2:赤字塗れの帳簿 → 魂塵化
--13:龍神のスクロール → 魂塵化
--18:地の錫杖 → ランディ(332)

サブコス回のためには、次の3戦で臭い袋が必要なので、うまく使えるように調節してみます。

●受品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん
-ルーティア(117)さん
-マリィ(280)さん
-ランディ(332)
-エリア(352)さん

●ルーティアさんの枠(決定済みのみ、?は第1候補)
-火薬生成:
-リサイズ:
-スロット解放:
-属性エンチャント:『2:赤星竜』の星属性エンチャント:精霊付与20% → メカコ(579)さん
-魂片合成:
2:ランディ(332) :

2018/07/16 (Mon) 00:03:17

#folding
''メモ''
''直近のルーティアさんの枠の予定''
●●エンチャント+精霊付与
-メカコさんに送る短剣:星属性:20%

●●魂片合成
-ユキさんの合成:今週か来週か?

●武器更新後に再確認
-マリィさんがセット可能な属性魂片はLv27までになった(補助武器はLv23)
-バーサさんのセット可能な属性魂片は暫定でLv23までになった(八岐大麒麟で)

●ルーティアさんの枠の予定
●●リサイズ
-メカコさんに送る短剣:大サイズ
●●スロット解放
●●エンチャント+精霊付与
-メカコさんに送る短剣:星属性:20%
●●魂片合成
次の候補を考えないと。

現在、ルーティアさんの枠の利用が谷間ですね。
またいずれ忙しくなりそうですが(特にエンチャント)。

●●精霊付与のLv変化
ルーティアさんが『精霊革命Lv6』を覚えました。効果は絶大です。
http://sirius.starfree.jp/souldrops/ptitem/enchant.html
''精霊付与20%(光・水)のLv変化''
|~現Lv|44|45|46|47|48|49|50|
|~新Lv|53|54|55|56|58|59|60|

●匂い袋履歴
-最大の匂い袋:Lv8、最大のLv差:8.4Lv上
--5回前:イベント戦:ヘル+臭い袋×2:6Lv上:超楽勝
--4回前:ぬし戦:匂い袋Lv8:6:楽勝?
--3回前:通常戦:匂い袋Lv8:5Lv上:超楽勝
--2回前:ぬし戦:匂い袋Lv8:7.2Lv上:楽勝
--1回前:通常戦:匂い袋Lv8:-5.2Lv上(前のマップ):楽勝

●バーサさんの武器生成の仕様
●●武器
使用魂片:?:超伝導モーターLv? (未入手)
魂片送品元(Eno):ランドルフ・W・ジョンソン(332)
ダブルソウル:希望
ダブルソウル魂片:18:智犬のバセットハウンドLv52 新春魔攻強化Lv17
魂片の送品元(Eno):エリア(352)さん
種類:ロッド
基礎費用:150000Ash
仕様:魔攻特化
アイテム色:No.24:Turquoise
アイテム名:超伝導ハイパーミラクルロッド
送品先(Eno):バーサ(4)さん

生成総費用:150000Ash(基礎費用)+19500Ash(ダブルソウル)= 169500Ash
手数料:37500Ash(基礎費用×25%)
総送金額:207000Ash
送金元:ランドルフ・W・ジョンソン(332)

武器はポテンシャルアップ不要かも?
3:ランディ(332) :

2018/07/16 (Mon) 00:09:39

●進路
とりあえず元のマップに戻る予定です。
今回はスキップなしで探索し、次回に2歩スキップでぬし戦の予定です。

あ、それと、おそらく今回イベントが予告されます。
…これは更新終了が遅くなるかも?

●異常について
●●魂毒
TPが0でも通常攻撃はできますから、行動不能の異常にはかないませんね。
スキルに比べると弱いとは言え、通常攻撃も馬鹿にはできませんし。
猛毒みたいに持続時間が無限ならば、それなりに価値があったと思います。

ただ、回復役だけはTP0ではほぼ何もできません。
しかし、敵には回復役がほとんどいないので、敵に魂毒をかけても効果が見えません。
さらに、今となっては、こちらの回復役が魂毒をくらってもたいして怖くないのですよね。

●●混乱
混乱って殴っても正気に戻らないのでしたっけ?
てっきり殴ると確率で正気に戻ると思っていました。

あ、ホントですね。
|混乱|乱|一定時間、何やら不可解な行動をとります#br自行動時に30%で回復します|
殴っても起こさない代わりに、自行動時に30%で回復ですか。
これならば集中攻撃中の相手に使っても問題ないですね。
自動回復するとは言っても、集中攻撃を食らうのに比べれば回数が少ないですから、かなり強い異常と考えて良いでしょう。
しかし、ES時代から今まで、混乱は殴ると回復すると思っていました…

●●呪い追加
なるほど。
回復はかなり強いので、敵がこちらと同じくらい回復したら、引き分けの山ができあがりそうですね。
ES時代のBG(バトルガーデン:PC同士の試合)では、相手の回復を突破して倒すのがとても大変でしたし。

それでも、特定のボス限定とかで、かなり回復が強い敵がいてくれても良い気がします。
十分に予告をして。

●●Lv3異常
まだ実装されていませんね。
今期は極級が出たので、Lv3異常も出るものだとばかり思っていたのですが。

ついでに、ゾンビとか風邪とかの特殊異常も実装されていませんね。
こちらは出てきたらかなり対策が難しそうです。
4:ランディ(332) :

2018/07/17 (Tue) 20:48:45

マイ味の素!?
あれって料理にかける物ではなくて、料理をする時に使う物のような。
いや、確かに、汁物ならば混ぜれば問題ないかもしれないが…
その中では、マイ味の素以外はまああり得るかな?
マイ胡麻もかなりのものだが、胡麻ならば料理の最後にかける事もあるし。

うまみ調味料の使い過ぎも怖いのかな。
普通の食事が食べられなくなったら不便だし。
------

●戦闘について
最初の一発からこれでした。
#blockquote(){陽炎鳥ラーはエリアに向かって構えた
斬撃
陽炎鳥ラーのギフト効果発動
幻天火
攻撃に 炎光属性 を付与した
クリティカル!
エリアはダメージを受けなかった}
相手に光属性攻撃があればダメージ激減、さらに炎属性防御もあるのですから…
ぬしがこれでは被ダメージ激減ですね。

しかし…
#blockquote(){陽炎鳥ラーはマリィに向かって構えた
斬撃
陽炎鳥ラーのギフト効果発動
幻天火
攻撃に 炎光属性 を付与した
エレメンタルブレイク!!
マリィに 1730 のダメージを与えた(炎光属性+6)}
エレメンタルブレイクは天敵のようです。
それでも、やっぱり『陽炎鳥ラー』はかわいそうでした。

全体的には被ダメージも低く、与ダメージも好調で、楽勝だったと思います。
わずか4ターンで終わってしまいました。
MHPはそれなりに多かったのですが。
-33869
-34551
-26822
-26686
-31217

またしてもルーティアさんの異常が発動しまくりでした。
そして、前回の混乱の話を聞いてから、混乱がますます頼もしく見えるようになりました(笑
#blockquote(){陽炎鳥ラーの行動
『ガードブレイク』状態が回復した (待機ゲージ +10)
現在の状態:混乱
陽炎鳥ラーは混乱している!
いきなり座り込んで膝を抱えた!
擬態だ! 石になりきっている! 無理がある!
『混乱』状態が回復した}
一回で回復する事もありますが、それでも最低1回は行動を阻害できるのですね。
これならば十分です。

ただ、発動しまくって回避されまくった事もありました。
敵のLvが低いと発動率が上がって、抵抗率は大差ないのでしょうか?
それもなんかおかしいような…(異常魂片には○○の追加率が10%アップとか書いてありますし)

●マスター
#blockquote(){ランディはコスチューム『バイオロジスト』をマスターした(CP+∞)
バーサはウェポンスキル『マーキュリーフィッシュLv2』を修得した}
私の方は無意味ですね。
バーサさんの方は、順当に入れ替えでしょう。
5:ランディ(332) :

2018/07/17 (Tue) 20:49:10

●取得物
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|352|0|腕章|血章レッドライン|骨折抵抗*5|55|炎|27|516|57|514|359|396|420|5|
|117|4|法衣|レッドバロンローブ|HP上昇Lv10|55|無|17|444|14|825|4|372|-580|5|
|352|13|本|龍神のスクロール||54|無|35|70|540|81|0|327|114|4|
|352|18|錫杖|地の錫杖||50|地|277|30|60|240|358|327|31|4|
『血章レッドライン』は非常に行動が高くてルーティアさんにぴったり…
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|117|20|腕章|神呪の護符|魂毒抵抗*8|52|光|310|435|349|435|25|49|468|4|
|352|0|腕章|血章レッドライン|骨折抵抗*5|55|炎|27|516|57|514|359|396|420|5|
と思ったら、今装備している腕章の方が高かったです。
今回拾った装飾の方が高いのは、防御・魔防・命中くらいですね。
ギフトが『骨折抵抗』なのはなかなかですが…
使いますか?>ルーティアさん

他の人が使うとしても…
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|4|15|手袋|檻ンピック限定アームカバー|メダルエフェクトLv8|57|水|95|109|914+90|337|52|693|-98|2|
|280|1|小手|仕込み手甲|スロウ骨折抵抗*3|56|光|1004|468|92|123|525|47|197|1|
|352|0|腕章|血章レッドライン|骨折抵抗*5|55|炎|27|516|57|514|359|396|420|5|
|352|30|腕輪|邪竜の咢|頭痛呪い抵抗*4|51|光|84|226|196|1073|50|167|-60|2|
|332|31|腕輪|ひらひらフリルのブレスレット|頭痛呪い抵抗*3|51|光|79|206|190|941|45|266|-64|2|
バーサさんとマリィさんは魔攻と攻撃がほぼ0なのでダメ、エリアさんと私はギフトが良くないのでダメですね(魔防も低いですし)。

と言うわけで、ルーティアさんが使わなければ売りに出しますので、ランディ(332)に送って下さい。>エリアさん

『レッドバロンローブ』は、使えるのはエリアさんと私ですね。
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|332|38|魔水着|浮き袋入りの反省メイド服|猛暑対策Lv7|47|光|0|297|148|495|0|198|371+20|3|
|117|4|法衣|レッドバロンローブ|HP上昇Lv10|55|無|17|444|14|825|4|372|-580|5|
|352|28|魔水着|パレオ魔水着|猛暑対策Lv7|46|光|0|288|240|408|0|192|360|3|
『HP上昇Lv10』はMHP+1000です。
魔防は激増するのですが…ギフトの『猛暑対策』が手放しにくいのですよね。
あと、行動も激減します。
使いますか?>エリアさん

『龍神のスクロール』は不要ですね。
売れないと思いますので魂塵化で。>エリアさん

『地の錫杖』は箱壺品限定の「制御が高い錫杖」ですね。
私が錫杖を使うのならば、本当はこういう錫杖の方が良いです。
と言うわけで、ランディ(332)に送って下さい。>エリアさん

|117|5|薬|レッドリキュール||53|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが3250回復する|
|332|5|薬|レッドリキュール||50|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが3140回復する|
この2つは市販薬に大幅に劣ります。
処分で。>ルーティアさん

|352|19|消費|匂い袋Lv1||1|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
わ~い、物欲センサー対策をしたら拾えました。

あと前回分ですが…
|280|5|宝箱|光あふれる赤箱||54|鉄|>|>|>|>|>|>|>||
|352|2|一般|赤字塗れの帳簿||44|無|>|>|>|>|>|>|>||
この2つは処分で大丈夫です。


|280|袋|1|鏡鱗イグアナ|15|無|制御強化Lv5|アイテムの制御力が+50 / 生成強化時にも効果適用|
これは使えない可能性が高いですね。
もう少しLvが低ければ、合成してLvかさ上げに使えたかもしれませんが。

|117|袋|15|陽炎鳥ラー|55|光|陽炎強化|アイテムの攻撃力が+160 / 行動力が+120 / 炎光属性値が+13#br性能変化のみ生成強化時にも効果適用 / 生成使用時、固有スロットに『炎光13%』付与|
こちらは非常に良い物です。
マリィさん・ルーティアさんの生成用に最適です。

●イベント
予想通りにイベントが始まりました。
今回は夏らしく海開き……海開きってそういう意味だったのですか!?
敵はモーセさん?

●進路
-マップ移動:フィールド:命産む暖風の営巣草原:南
-イベント:ヘル(たぶん今回は行かない)
-その他
サブコス回のためには、イベントは最終回に行かないといけません。
そのため、本命は『命産む暖風の営巣草原』です。
スキップしないのは、探索できるようにするためと、経験値を控えめにしてサブコス回を作るためです。
次回に2歩スキップでぬしを倒す予定です。
6:ルーティア(117) :

2018/07/17 (Tue) 22:16:25

>『血章レッドライン』
 命中は高いけど、攻撃と行動が下がるのでパスで。

>合成枠
 ユキさんが合成枠を希望だそうです。
 引き受けて大丈夫だよね?

>マイ調味料
 アナログゲーム(TRPGやボードゲームやカードゲームなど)をしたりDVD見たりといった遊びを友人たちを呼んで楽しんだ後に、夕飯食べていくとか飲んでいく人たちが残って、お酒のつまみにも夕飯にもなるような料理とお酒出して・・・という場で、味見もせずに無言でハイミー(少しだけ値段が高いうま味調味料)を汁物に入れられたのでびっくりしました(苦笑)
 や。まあ、美味しくないとか口に合わないとか感想を言われるのならそれはそれでよいのですが、味見もせずに、ですから。
(あとは、料理の手間も材料費もこっちが出してるので、「お金払ってるんだからどう食べようと自由」という意見も通用しない状況なので(苦笑))
 ただ、まあ、マヨネーズとか七味(または一味)とかだと、味見とかせずにかけても普通な気しますし、うーん・・・。

 マイ胡麻・・・友人に誘われてラーメンを食べにいったときに、胡麻をすりおろせる容器(ごますり器?)の中身半分以上のごまをラーメンの上にすりおろして友人が「友達に教えてもらったけど、こうすると美味しい!」と喜んで食べてましたねー(笑)
 胡麻はハマる人はハマりますからねー。
7:ランディ(332) :

2018/07/17 (Tue) 22:38:39

>ルーティアさん
合成の予定はなかったので大丈夫です~
8:ランディ(332) :

2018/07/17 (Tue) 22:46:10

>ルーティアさん
『血章レッドライン』も了解です。
やっぱりそうですよね。

●マイ調味料
ハイミーというのは初めて聞きました。
いきなりハイミーでは驚きますよね。
いきなりほんだしよりはまだマシ…なのかな?

確かに、マヨネーズとか唐辛子とかは、かける人は最初にかけますが…
それとは少し違う気もします。
それとも、昔食べた事があって、好みと違う事が分かっていたとかでしょうか?

胡麻は容器一体化のゴマすり器がありますよね。
100均のやつは使った事があります。
でも、すぐに面倒になって、最初からすりごまを買うように…
胡麻も美味しいですね。
9:ルーティア(117) :

2018/07/17 (Tue) 22:58:21

>合成枠
 では水曜にユキさんに返事しておきますね。
 ユキさんって取引BBS知ってますよね? 取引BBSに来てくださいなーでいいのかな。

>ごますり器
 ごまをするのがけっこう面倒で、やっぱ安いのはダメかなーと思ってた時期もあるのですが(100均と同じような色、形のが400円くらいまででいろんなとこから売られてるっていうか、そういうのを真似て100均が出してるんでしょうね)、
 皮(薄皮?)を取り除いた胡麻(白ごま)がスーパーで売られてて、それだとあまり力もいらずに簡単にすりおろせました。おすすめ。
 すりごまよりは風味が日持ちするとは思いますが、皮を取り除いてるぶんだけ(普通の皮付きのよりは)風味の劣化が早いかも。まあ、すりおろすのが面倒なうえに風味の劣化が気になるのなら電動のすりおろし器を買うしか無いのですが。ごま好きなら、卓上に置いとくのもありですねー。
(電動ミルと言えば、料理するのであれば一番あると便利なのは胡椒ですが)
10:ランディ(332) :

2018/07/17 (Tue) 23:08:17

●合成枠
ユキさんも取引BBSを知っています。
ただ、URLを覚えているかまでは不明です。
いちおうメッセージでURLも連絡しておいた方が良いです。
http://s.webdeki-bbs.com/

●ごますり機
100均のはすりにくかったり、ごまが詰まってしまったりするのですよね。
もっと良い物ならば、そんな事ないのかな…
皮なしのごまならば、すり下ろし機でも簡単にすれるのかもしれませんね。

ごまは好きですが、さすがにごますり専用に電動すり下ろし機までは買えないですね。
それに、すりごまはわりと小容量で売っているので、比較的早めに消費できますし。

胡椒も最初から粉末の物を使っています。
電動ミルがあればいろいろとできて良いのかもしれませんが…
洗ったりとか、出し入れとかが面倒そうな気も。
11:ルーティア(117) :

2018/07/17 (Tue) 23:32:05

>合成枠
 了解です。BBSのアドレスもメッセージしておきますね。
 早ければ土曜に合成。遅ければ来週水曜ですね。

>それとも、昔食べた事があって、好みと違う事が分かっていたとかでしょうか?
・・・・初めてうちに遊びに来た方だったので(汗)
 いつも遊んでる友人の知り合いだか友人だかで、アナログゲームするのならいっしょに遊びたいということで参加された方でした。アナログゲームって遊ぶ場所、人数、ゲームの3つを揃えるのが難しいってことで。
 たぶん、どこででも無意識で悪気なく、汁物とかにはマイハイミーを最初に入れるんだと思います(笑)。

>電動ミル
 料理するときや食べるときにミルつかってすりおろした胡椒と、最初から粉末なのでは香りが断然違いますので電動ミルはおすすめです。多人数ぶんの複数の料理を並行して行ってる最中に、手動のミルで胡椒をすりおろすのってかなり面倒くさいんですよね。
 とても楽なのを考えると安いのなら2000円程度からなのでお買い得なのはわかってる・・・・・のですが、なぜかあたしもまだ買ってないという・・・(汗)
 ミル使うのが面倒なときは粉のを使うので、うちには粒の白胡椒、黒胡椒の入った手動ミル2つと、粉の白胡椒、黒胡椒の瓶が2つあったりします(笑)
 人間、楽なほうに流されるもので・・・・香りが違うのがわかってても、楽な粉胡椒使ったりするんですよねー(笑)
(千切りになった袋入キャベツを買ったりするのも同じようなものですね(笑))

12:ランディ(332) :

2018/07/18 (Wed) 00:17:37

●進路
今回は更新が遅かったので、時間がないですね。
どうせ選択肢も無いですし、こちらにしますね。

-マップ移動:フィールド:命産む暖風の営巣草原:南

●合成枠
は~い、了解です。
合成→見切り生成は無理ですから、土曜日でも安心ですね。

あ、もう合成する物は決まっているのですね。
|I|no|名前|lv|属|ギフト|効果|h
|袋|1|ヒキニゲガエル|38|無|天翼強化Lv6|アイテムの魔防力が+90 / 行動力が+90 / 生成強化時にも効果適用|
|袋|19|移り気メギツネ|21|無|天翼強化Lv3|アイテムの魔防力が+45 / 行動力が+45 / 生成強化時にも効果適用|
完成品はlv59天翼強化Lv9ですか。
回復役の生成にはぴったりですね。

順番はない合成ですが、『共鳴連鎖』が発動するとかなり大きい合成ですね。

●貼り付け
#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~限定イベント|意見しない||
|~戦闘ランク|||
|~フェイズ1|マップ移動を行う#br『命産む暖風の営巣草原』に移動する|1|
|~フェイズ2|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ3|南に移動する|1|
|~合計pt||3|

|>|SB使用|hf
|~命力|+12|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|5|レッドリキュール|''処分''||

|>|>|>|オーバーロード-イジェクト|hf
|アイテム|''アイテム''送付先|魂片|''魂片''送付先|h
|No.37:ビター、新春防御強化Lv6|送品なし|スロット1|送品なし|
|No.37:ビター、新春防御強化Lv6|送品なし|スロット2|送品なし|

|>|>|オーバーロード-セット|hf
|アイテム|スロット|魂片|h
|No.4:ただのシューズ|指定なし|No.5:ウッドホース|
|No.3:尖ったロンギヌス貝|指定なし|No.31:盗賊のエドガー|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|No.12:下水フルーツスモークジャーキー |
#clearboth
13:ランディ(332) :

2018/07/18 (Wed) 00:22:53

●ハイミーさん
初めての方でしたか。
きっとハイミーが大好きなのですね。
しかし、最初からハイミーが大量に使われていた料理だったらどうするのでしょう?(笑

●アナログゲーム
そうなのですよね。
学生時代と違って、社会人だとなかなか集まれませんよね。
ネット上のチャットでもできない事はないのですが、今度は人によっては発言にとても時間がかかってしまうという問題が。

最近はボードゲームカフェも結構増えているらしくて、知らない人ともゲームができるそうです。
でも、それはそれで、なんか怖い気も…対戦物は熱くなる人もいそうですし。
パンデミックとかの協力型ゲームならば大丈夫なのかな…

●電動ミル
確かにそれほど値段は高くないですが、なかなか思い切りにくいです。
手軽に胡麻をすれるようになれば、すり胡麻を買うよりも良いのかな…
でも、掃除や電池交換が面倒になったりもしそうです。

少し検索してみたら、胡麻は胡麻専用、胡椒は胡椒&塩用のミルが多いみたいですね。
塩を挽くというのは知りませんでしたが、岩塩とかだと挽く必要がありそうですね。

あと、傾けるだけで挽ける電動ミルとかもありますね。
これだと自然な動作で挽けそうです。
でも、胡麻用ではなくて胡椒用ですね。
それと、これはいろいろな物に使うのではなく、1種類を入れたまま使う事になりますね。

手動でも評判が良いゴマすり器もあるのですね。
さすがに100均ではダメなのか…

それにしても…胡麻と胡椒って漢字で書くと間違えそうです。
14:ルーティア(117) :

2018/07/18 (Wed) 00:38:27


#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~限定イベント|意見しない||
|~戦闘ランク|||
|~フェイズ1|マップ移動を行う#br『命産む暖風の営巣草原』に移動する|1|
|~フェイズ2|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ3|南に移動する|1|
|~合計pt||3|

|>|SB使用|hf
|~素早さ|+12|

|>|アビリティ AC(13/13)|hf
|~1|ソードメンテ|
|~2|アーマーメンテ|
|~3|光属性フィールド|
|~4|鑑定眼|
|~5|共鳴連鎖|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|5|レッドリキュール|''処分''||

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.560(血生臭い袋)|
|2|ID.570(下水の臭い袋)|
|3|ID.1422(カエルの臭い袋)|

|>|>|>|属性エンチャント|hf
|アイテム|付与属性|精霊付与|送付先|h
|No.2:赤星竜 |''星属性''|属性20% (アイテムLv40%上昇 改造P消費)|Eno.579(メカコ・アット・セレナ)|
#clearboth

ぺたっとな
15:エリア(352) :

2018/07/18 (Wed) 00:44:08

旨み調味料ってそんなに美味しいのかしら。
わたしは使う習慣がないから、余り美味しそうに思えないわねw;

●進路
マップ移動:フィールド:命産む暖風の営巣草原:南
スキップはなしね。

●取得物
『血章レッドライン』『地の錫杖』はランディさんに送品ね。

『レッドバロンローブ』は行動が1000近く下がるからやめておくわ。
それなら生成品の方がいいわね。

『龍神のスクロール』は魂塵化ね。

『赤字塗れの帳簿』は処分し忘れね。

●イベント
海開きね。
文字通りねw
16:ルーティア(117) :

2018/07/18 (Wed) 00:48:25

>電動ミル
 岩塩、胡椒、胡麻の順番でミルを使うのであれば、電動が良い優先度。
 岩塩はすりおろすのが本当に疲れるので。

>手動のおすすめミル
 胡椒のミルですが以前見たことあるプッシュ式のは片手ですりおろせるので便利そうでした。
 ただ、たぶん買うとなると安い電動ミルが買えるくらいの値段しそうなんですよね。
(手動のミルでとにかく安いのっていうと、各種にミル付きの調味料がありますね。耐久性とか使い勝手はよくないですが)

>臭い袋
 また買ったので連絡よろしくです。

>ボードゲームカフェ
 勝ち負けあるから熱くなるのはわかるけど、「楽しめたら良い」(勝敗にこだわるのはありだけど、みんなで楽しむことが一番)というマナーさえ守られたら良いのですけどねー。
 ・・・・・・これはTRPGにも言えるのですが。
(ごくたまに、プレイヤーと対戦してるつもりのGMさんがいるんですよね。それだけなら良いのですが、GM権限使ってまで勝ちに行くGMさんが・・・・)
・・・・対戦型じゃない協力型でも熱くなってもめるひとはもめそう。(サッカーや野球と同じで、だれだれのミスで負けたとか言い出すと)
17:ランディ(332) :

2018/07/18 (Wed) 01:41:44

>エリアさん
『レッドバロンローブ』了解です。確かにそうですよね。
『レッドバロンローブ』は私に送ってもらって、売りに出そうと思います。
『血章レッドライン』『地の錫杖』もありがとうございます。

>ルーティアさん
取引用掲示板にも貼り付けありがとうございます。
問題ないと思います。

そして、今回共鳴連鎖を入れておくのは賢いですね!
今週は雑魚戦ですし、来週のぬし戦では確実に戦闘用アビに戻せるのですね。

臭い袋ですが、もう少し持っておく余裕はありそうですか?
今回から3戦闘連続で、臭い袋をたくさん使う可能性がありますので。
とりあえず、次回の敵のLvを見てから、他PTに送れるか判断したいです。

それと、『レッドバロンローブ』はランディ(332)に送って下さい~

●旨み調味料
旨み調味料と言うからには美味しいのかと。
成分は出汁の旨みと同じような物らしいです。
私は普段はほんだしの方を使っていますが。

でも、入れすぎて美味しくなるとは思えませんね。
汁物にはたいていは何らかの出汁が入っているでしょうから、追加すると過剰になる事も多そうです。

●ミル
岩塩は食べた事がないです。
でも、硬くてすり下ろしが大変そうですね。

片手で使えるプッシュ式は便利そうですね。
ただ、けっこう力が必要なので、うまくすれるかどうか。

手動は電池が不要なので、簡単にすれるのならば電動式よりも便利ですね。
しかし、するのが大変だと、やっぱり電動にはかないません。
一回にする量にもよるのかも?

●ボードゲーム
対戦中に真剣になるのは当然としても、負けて態度が悪くなってしまうのは良くないですね。
勝ち負けなんて運もあるので、笑って済ませられると良いのですが。
ボドゲカフェだとどのような人がいるか分からないのが怖いです。

TRPGはGMが勝とうとすれば簡単ですからね。
いくらでも強い敵を出せるのですし。
シナリオ上PCが負ける予定の戦いでも、うまいこと工夫されて勝たれたら、素直に脱帽する方が良い事が多いです。

協力型ゲームはTRPGに近いですね。
普通はみんなで話し合えるので、特定の誰かのせいで負ける事はそれほどないのですが、作戦で対立するとやっかいかもですね。
さすがに誰かのダイス運で負けた事に文句を言う人はそうそういないと思いますが(笑
18:ルーティア(117) :

2018/07/18 (Wed) 02:09:36

>レッドバロンローブ
 ランディさんに送品するように登録しました。
(きちんと前の登録データ呼び出しして登録してますのでご安心を)

>臭い袋
 あぃ。アイテム袋、かなり余裕ありますので大丈夫。

>うま味調味料
 グルタミン酸やイノシン酸が代表的な旨味成分ですね。
 味の素だと単一の旨味成分、ハイミーだと二種類だったかな。複数の旨味成分が入ってると、旨味を感じる度合いだったかがすごく増えるってことで。
 旨味って明確な「味」が無いので、つい10年くらい前に旨味受容体が発見されるまではきちんと味覚として認めてるのは日本くらいのものだったのです。まあ、味の素とかは海外でも売られてましたが(笑) 旨味受容体が発見されてからは、へんに伝統とか格式が無い海外の方が(一部ですが)、いろいろな動植物や海産物などを科学的分析していろんな種類の旨味成分を探しまくって利用してたりしますね。

 明確に感じる「味」としては微妙なので、うま味調味料が美味しいかというと微妙ですが、出汁の旨味を足すようなものだと思えばよいかと。じゅうぶんに出汁がとれてる料理ならば別に足す必要はないと言いたいとこですが、最近の日本人は旨味成分いっぱいの外食しまくってるせいで舌が鈍感になってて、旨味調味料をいっぱい入れないと美味しく感じないひとも多いとか。
(塩分と同じで、物足りなく感じるんでしょうね)

>ボードゲーム
 まあ、結局はマナーですよね(笑)
 アナログゲームに限らず、ですが。

19:エリア(352) :

2018/07/18 (Wed) 12:37:12

旨味調味料を入れるのは昆布茶を料理に入れるようなものなのかしら。
確かに化学調味料を使っていない料理は味気なく感じるかも知れないわね。

>アナログゲーム
TRPGでGMをやる人が3回連続でPCを全滅させたと喜んでいたわ。
1回もクリアさせた事がないって。
はっきり言ってダメな部類よね。

>岩塩
美味しいのは全然違うわよね。
色々な味があるから、自分好みの岩塩があると覚えておきたいのだけれど、メモしないから忘れてしまうのよね(苦笑


#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~限定イベント|意見しない||
|~戦闘ランク|||
|~フェイズ1|マップ移動を行う#br『命産む暖風の営巣草原』に移動する|1|
|~フェイズ2|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ3|南に移動する|1|
|~合計pt||3|

|>|SB使用|hf
|~命力|+12|

|>|アビリティ AC(11/13)|hf
|~1|壺探し|
|~2|回復力アップ|
|~3|オーバーヒール|
|~4|魔防力アップ|
|~5|試される信仰|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|0|血章レッドライン|送付|Eno:332(ランドルフ・W・ジョンソン)|
|2|赤字塗れの帳簿|''魂塵化''||
|13|龍神のスクロール|''魂塵化''||
|18|地の錫杖|送付|Eno:332(ランドルフ・W・ジョンソン)|
#clearboth
20:ルーティア(117) :

2018/07/18 (Wed) 20:41:57

>アナログゲーム
 TRPGの場合、極端な話、GMが「君たちは死にました」と言うだけで、PCは死亡ですからねー(笑) GM権限使っちゃえば(プレイヤーが納得するかとか、次回以降いっしょに遊ぶことは無くなるとか考えなきゃ)何でもできちゃう。
・・・・さ、3回全滅しても、プレイに参加してた方々がみんな楽しんで納得してるのなら、それはそれで良いGMさんかも(棒読み)
21:バーサ(4) :

2018/07/18 (Wed) 21:09:03

おつかれさまです。

・調味料
ハイミー使ったことないですねー。初手で掛けちゃうのは、癖なんでしょうかね(汗)
岩塩、バーベキューコーナーの岩塩プレートが気になりますが手を出せず(使い切れなさそう)

・TRPG
楽しめたら良いに同感です。
GMが嬉々として殺しにきたら、次回からその卓に入るか考えてしまう・・・

・下水フルーツ料理
ランディさんへ送付了解です。

・次回
↓で登録しておりますー

#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~限定イベント|意見しない||
|~戦闘ランク|||
|~フェイズ1|マップ移動を行う#br『命産む暖風の営巣草原』に移動する|1|
|~フェイズ2|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ3|南に移動する|1|
|~合計pt||3|

|>|SB使用|hf
|~魔力|+12|

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.572(下水フルーツ)|
|2|ID.343(スモークジャーキー)|

|>|>|>|>|調理|hf
|アイテム1|アイテム2|色|名前|送付先|h
|購入アイテムNo.1:下水フルーツ|購入アイテムNo.2:スモークジャーキー|No.13:White|下水フルーツスモークジャーキー|Eno.332(ランドルフ・W・ジョンソン)|
#clearboth

22:ランディ(332) :

2018/07/18 (Wed) 22:53:58

>ルーティアさん
『レッドバロンローブ』ありがとうございます~
今回は時間がなさ過ぎて、送品先の確定が遅かったですね。
イベントが始まる会の水曜日はたいていそうかも。

>エリアさん
送品2つありがとうございます~

>バーサさん
いつもながら料理ありがとうございます。

●旨み調味料
なるほど。それでハイミーは高級なのですね。
それほど高い物ではないでしょうし、一度食べてみても良いかも。
出汁が足りない時とかに、少し旨みを加えたりするのに良いかもですね。
それを考えると、マイハイミーはわりと正しいのかも?(笑

辛い物に慣れすぎた人も、普通の辛さでは満足できなくなるそうですね。
やっぱり、普段から味が濃すぎる料理を食べていると、いろいろと害が出そうです。
旨みが濃い料理がどんな味なのかは疑問ですが。

●岩塩
岩塩は美味しいのですか。
一度食べてみるか少し迷いますが、かなり使いにくそうですし。

●GMさん
3回連続でPCを全滅させたと喜ぶマスターさんはちょっとあれですね。
GMさんはなんでもできますが、なにをしても良いわけではないのに。
おそらく、GMに向かない人だとしか…
あ、パラノイアならばありかも(笑
23:ルーティア(117) :

2018/07/18 (Wed) 23:12:12

>GMさん
 そういえば「クトゥルフの呼び声」を続けてGMしたときは、あたしも連続でPCを全滅させちゃったわ(笑)
 既存シナリオをけっこう手加減しながらマスタリングしたのですけどね。

>岩塩
 瓶入りで小粒になってるのが入ってるのが安いのなら100円(税込み108円)くらいで売られてたりします。レモン塩とかも同じシリーズで。ミルを使わなくても普通に食べられるくらいに砕かれてます。

 モンゴルの岩塩が良いとか、ピンクソルトとかいろいろありますが、たしかに美味しいものはとても美味しいのですが、安いのだとそこまで変わらないような気も。まぁ、あたしの舌がそこまで立派じゃないってのも大きいですが(笑)
 直接、塩をつけて食べるようなものだと違いを楽しめるんですけどね。てんぷらとかみたいな。炒めものとか汁物だとまずわからない自信があります(笑)

 塩に少しこだわるのであれば海水からの塩でも、精製塩と、そうじゃない塩を比べるだけでもけっこう違いますよー。
24:ランディ(332) :

2018/07/18 (Wed) 23:44:53

●GMさん
クトゥルフの呼び声もしかたがないですね。
あれ、面白いのですが、いろいろと難易度が高いです。
まあ、原作からして人間側が勝つのは難しいですし。

●岩塩
なるほど。
初心者向けとしては、最初から粉の岩塩の方が良いですね。
岩塩は料理に使うよりも、直接かけるような料理に良いと書いてありますね。

精製塩とか全然意識していませんでした。
私もそれほど立派な舌ではないので、塩まで気にしていませんでした。
どちらかと言えば薄味の方が好きですし。

今調べてみたら、イオン交換膜法でほぼ塩化ナトリウムだけにした物が精製塩ですか。
そして、わりと最近まで、一般企業が塩を作る事も輸入する事も禁止されていて、精製塩しかなかったのですね。
25:ルーティア(117) :

2018/07/19 (Thu) 00:12:25

>クトゥルフの呼び声
 SANチェックをプレイヤーがダイス振りますからねー。どれだけSANが減るかも。
 阿鼻叫喚の嵐というか、まだ序盤なのに勝手に発狂しちゃうPCがいたり・・・(笑)
 そういうのを含めて楽しむゲームなのですが。

>塩
 塩、酒、砂糖、あたりは製造や流通を独占したり規制したりすれば利益を独占できますからねー。
 国家の場合は、どこかに独占させてかわりに高い税をかける形でしょうか。

 精製塩は安く大量に作れるのでコスパは良いのですが、とんがった味なのですよね。
 なので、料理に使ったりするのであれば精製塩以外の方が個人的にはおすすめです。
 汚れ落としとかしみ抜きとかに使うのであれば精製塩の方がおすすめです。
26:ランディ(332) :

2018/07/19 (Thu) 01:15:33

●クトゥルフの呼び声
そういうゲームですよね。
キャンペーンをやりたければ、かなり甘くしないと無理なゲームです(あるいはどんどんPCが入れ替わるか)。

●精製塩
汚れ落としとかしみ抜き!?
それって食用には向かないという事ですか。
でも、塩化ナトリウム純度が有効な使い方なのですね。

●天然塩
…と言う書き方はできないのですね。
アマゾンで探してみてもわかりにくいです。
わりと安い物もありますが、全体的にはだいぶ高いですね。
伯方の塩・赤穂の天塩・瀬戸のほんじお、ならばそれほど高くはないので、こちらの方が良いのかな…
27:ルーティア(117) :

2018/07/19 (Thu) 01:43:41

>精製塩
 塩化ナトリウムが成分の99%程度で、これは他の塩でも成分の大半です。
 なので、食用に向かないというわけではないですよ。
 しみ抜きとか汚れ落としに使うのであれば純粋な塩化ナトリウムの方が良いって意味です。
(料理の場合も、きちんと出汁をとったりちゃんとした手順で料理されるのであれば、下手に塩にこだわる必要は無いのですが。ぶっちゃけ、料理に使っちゃうと違いに気づくような人はほとんどいないので←前の発言と矛盾してるようですが、そうですね、個人的には料理には海水塩がおすすめなんですが、精製塩でもたぶんほとんどの方は気づかないと思いますってことで。自分も何も言われずに出されたら気づかない自信あるし。でも、自分としては海水塩の方がいいなと思います。)

 伯方の塩は天然の海水塩とはまた違うのですが(法的にそういうのを販売できない時期になんとかそれに近いものを販売したくてがんばった結果なので)、値段的にも天然の海水塩よりは安くて品質も良いのでおすすめです。

>クトゥルフキャンペーン
 PCが1人でも生き残ってる場合は他PCは作り直しで継続でやってました。
・・・・それでも全滅して終わることが(汗)
 昔の海外もののTRPGの翻訳シナリオって、本当にアメリカ人はこれをこの難易度のままでクリアするの???ってのが多いんですよねー。
 かなり手加減して難易度下げて、まともに遊べるようになるような。

>天然塩
 精製塩に対して天然塩という言い方でもよいとは思います。自然塩とかでもよいかと。
(専売公社が塩の販売をほぼ独占してた時代には、天然塩とかそういう言い方は精製塩が低く見られかねないってことで圧力があったかと。「伯方の塩」をつくって販売しようとしたときにけっこう圧力があって、パッケージから説明文までいろいろ言われたそうなので)

 天然塩とだけ言うと、「海水塩」「岩塩」「湖塩」が含まれそうなので、幅が広いかな。
 海水塩でも藻塩とか竹塩とかあったりして、竹塩はともかく藻塩になると(塩以外に明確な)味がついてますからね。

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