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終わらないですねランディ(332) 2018/07/19 (Thu) 23:48:02
●匂い袋&料理(決定したら書き込みます)
-下水フルーツ料理:使います
-匂い袋Lv0+臭い袋×2(匂い袋Lv3~5相当):-3.6Lv上
-匂い袋Lv0+臭い袋×3(匂い袋Lv4~7相当):-3.6Lv上
--ルーティアさんの匂い袋Lv0(150)
--バーサさんのカエル(1422)
--エリアさんの下水(570)
--(ランディの血生(560))

●隊列移動
-バーサさん:移動なし
-マリィさん:移動なし
-エリアさん:移動なし
-ルーティアさん:移動なし
-ランディ:移動なし

●送品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))
-ルーティア(117)さん(在庫:なし)
--?2:ラッシュガード水着 → ランディ(332)
-マリィ(280)さん(在庫:なし)
--5:白卵殻粉 → 処分
-ランディ(332)(在庫:血生(560)、下水(570))
--40:白卵殻粉 → 処分
-エリア(352)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))

●受品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん
-ルーティア(117)さん
-マリィ(280)さん
-ランディ(332)
-エリア(352)さん

●最新食料
#foldingStart
|No.|名前|Lv|魂塵|効果|h
|933|よく焼けた腐りかけの肉|40|2200|攻撃力が300上昇する|
|934|よく焼けた腐りかけの野菜|40|2200|魔攻力が300上昇する|
|1771|チョコポテチ|56|3800|防御力が480上昇する|
|1772|ピザポテチ|56|3800|魔防力が480上昇する|
|1572|ステイヌリンゴ|50|3200|行動力が400上昇する|
|1570|ステイヌハギ|50|3200|命中力が400上昇する|
|1571|ステネコハギ|50|3200|制御力が400上昇する|
|>|>|>|>||h
|1581|焼却炉焼き芋|Lv50|3200|命中力+行動力が280ずつ上昇する|
|1582|分解槽スムージー|Lv50|3200|制御力+行動力が280ずつ上昇する|
|1583|埋立地漬物|Lv50|3200|行動力+回避力が280ずつ上昇する|
|823|百首蛇の骨せんべい|35|1800|魔攻力が180上昇する+魔防力が180上昇する|
|826|光実野菜|34|1500|自身の命+光属性防御値が10上昇する|
|1270|雷白糖棒|45|2500|自身の雷属性攻撃値が10上昇 / 雷+光属性防御値が15上昇|
|1420|黒クワイ|48|2800|自身の水属性攻撃値が12上昇 / 水+地属性防御値が16上昇|
|1421|白クワイ|48|2800|自身の地属性攻撃値が12上昇 / 水+地属性防御値が16上昇|

#foldingEnd
ランディ(332) 2018/07/19 (Thu) 23:51:59
#folding
''メモ''
''直近のルーティアさんの枠の予定''
●●魂片合成
-ユキさんの合成:今週か来週か?

●武器更新後に再確認
-マリィさんがセット可能な属性魂片はLv27までになった(補助武器はLv23)
-バーサさんのセット可能な属性魂片は暫定でLv23までになった(八岐大麒麟で)

●ルーティアさんの枠の予定
●●リサイズ
●●スロット解放
●●エンチャント+精霊付与
●●魂片合成
次の候補を考えないと。

現在、ルーティアさんの枠の利用が谷間ですね。
またいずれ忙しくなりそうですが(特にエンチャント)。

●●精霊付与のLv変化
ルーティアさんが『精霊革命Lv6』を覚えました。効果は絶大です。
http://sirius.starfree.jp/souldrops/ptitem/enchant.html
''精霊付与20%(光・水)のLv変化''
|~現Lv|44|45|46|47|48|49|50|
|~新Lv|53|54|55|56|58|59|60|

●匂い袋履歴
-最大の匂い袋:Lv8、最大のLv差:8.4Lv上
--5回前:ぬし戦:匂い袋Lv8:6:楽勝?
--4回前:通常戦:匂い袋Lv8:5Lv上:超楽勝
--3回前:ぬし戦:匂い袋Lv8:7.2Lv上:楽勝
--2回前:通常戦:匂い袋Lv8:-5.2Lv上(前のマップ):楽勝
--1回前:ぬし戦:匂い袋Lv5+臭い袋×1:-5Lv上(前のマップ):楽勝

●バーサさんの武器生成の仕様
●●武器
使用魂片:?:超伝導モーターLv? (未入手)
魂片送品元(Eno):ランドルフ・W・ジョンソン(332)
ダブルソウル:希望
ダブルソウル魂片:18:智犬のバセットハウンドLv52 新春魔攻強化Lv17
魂片の送品元(Eno):エリア(352)さん
種類:ロッド
基礎費用:150000Ash
仕様:魔攻特化
アイテム色:No.24:Turquoise
アイテム名:超伝導ハイパーミラクルロッド
送品先(Eno):バーサ(4)さん

生成総費用:150000Ash(基礎費用)+19500Ash(ダブルソウル)= 169500Ash
手数料:37500Ash(基礎費用×25%)
総送金額:207000Ash
送金元:ランドルフ・W・ジョンソン(332)

武器はポテンシャルアップ不要かも?
ランディ(332) 2018/07/20 (Fri) 00:05:07
水曜更新はいつも早めに終わるのですが、今回は終わらないですね。
イベントが始まるせいかもしれません。

ただ、今回決める事は匂い袋Lv・臭い袋くらいですし、サブコス回のためにはあまりLvを選べないので、比較的簡単に決められる気がします。
更新終了後に敵のLvを確認して、戦闘2回(今回+ぬし戦)でどのくらいの経験値を見込めるか計算してみます。

------
●塩
実際売られている食塩の大半が精製塩らしいですから、料理に向かないわけはないですよね。
しかし、塩化ナトリウム以外のミネラルが豊富な他の塩の方がより良いと。
天然塩とか自然塩とかの一番正確な表現は「精製塩でない塩」かもしれません。

今回、少し調べてみたら、やはり精製塩よりも天然塩の方が良いみたいに書いてありますね。
伯方の塩とかもバランスがうまく整えられていて良さそうです。
それに、知らないメーカーの天然塩よりも、伯方の塩とかの方が安心できるかも…入手性も良いですし。

伯方の塩ならば何度かは食べた…と言うか使った事がありますが、あんまり意識して味見はしていませんでした。
舐め比べてみると分かるのかもしれませんね。

●クトゥルフキャンペーン
キャラロストの場合は、作り直しでやるのが一番無難でしょうね。
クトゥルフの場合は、不運や作戦ミスで何人か離脱はしかたがないですし、離脱者が出ないようにすると緊迫感もなくなりますし。
始めからロストの場合はPC入れ替えと言っておけば、極度に残念がる事もないでしょう。
全滅した場合は、知り合いとかの意志を継ぐ者が出てくるのです!(笑

●海外シナリオ
あ、私もそう思います。
何人か倒れて、生き残ったPCで報酬山分け…というバランスなのかもしれません。
特にD&D系はその傾向が強いかなと。
命がけのミッションと考えると、その方がリアリティはあるかもですが…
ランディ(332) 2018/07/20 (Fri) 06:02:03
曇って形によって数え方違うのか。それは初めて聞いたよ。
しかし、飛行機雲みたいなのを一本とか、一条とか数えた事がある気がするから、数え方が違うのも自然なのかな。
入道雲が一座、二座と数えるのは知らなかったよ。
もともと、入道は仏道に入る事だよな。
入道雲がお坊さんの頭の形というのは少し納得したよ。

確かに、物によって数え方が違うのは、特に外国人には厳しいよな。
日本語の習得難易度が高い理由の1つかも。
文学的には良い事だと思うが。
-----

●取得物
『ラッシュガード水着』!?
これは『猛暑対策Lv7』装備を更新できるかも!と思って見てみたら、少し違いました。
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|117|2|水着|ラッシュガード水着|熱狂坩堝|60|無|214|715|0|429|286|0|536|5|
-熱狂坩堝:毎行動後、(10*経過ターン数)%で以降のクリティカル率とクリティカルダメージが1%ずつ上昇(最大+25%) 重複×
これは火力役用ですね。
さらに、ルーティさんは『雷雲の巣』との相乗効果があります。
しかし、ルーティアさんは行動937の着物を着ています。
これがなければ、ルーティアさんで決まりだったのですが…

他の二人の火力役、バーサさんとマリィさんも魔攻880と攻撃705+良ギフトの体防具を着ていて、行動も400程度あるので、替える価値はないでしょう。

そして、エリアさんと私は、ギフト面では替える価値なし、ステ面では価値がない事はないのですが、『猛暑対策』が外れるので、たぶん無しでしょう。

これ、売りに出すしかないでしょうか?
いちおう、もう少し待ってアールの道具箱で違うギフトがないか調べてみます。
猛暑対策と交換できたら、かなり有効ですから。

|280|5|薬|白卵殻粉||54|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが3520回復する|
|332|40|薬|白卵殻粉||52|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが3440回復する|
これはどちらも処分で。

|352|0|消費|匂い袋Lv3||3|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
これは大歓迎です。嬉しいです~
物欲センサー対策って効果があるのですね(ぇ

|352|2|封壺|暖風孵卵巣壺||55|地|>|>|>|>|>|>|>||
これはいつかまとめて開けてもらいましょう。

●敵情報
http://sirius.starfree.jp/souldrops/battledata/index.php#4
|~1| |~2| |~3| |~4|マリィ|~|親子鷹(風)| | | |
|~5| |~6| |~7|ティア|~8|エリア|~| |バックランチャーガエル(命)|食卵花ビッグマウス(花)| |
|~9| |~10| |~11|バーサ|~12|ランディ|~| | | | |
|~13| |~14| |~15| |~16| |~|エッグハントオオカミ| |棟梁ワニ| |
敵は上に3体ですが、下の2体が最下部なので、下手に上下を入れ替えると、マリィさんが集中攻撃を食らう可能性があります。
そのためこのままで良いでしょう。
来週のぬしも下に出るので、来週もこの隊列のままの可能性が高いですし。

物理攻撃が4体、魔法攻撃が1体です。
魔法攻撃が1体なので、『魔精支配』を外した方が良いです。
属性攻撃は『親子鷹』が不明、『食卵花ビッグマウス』が風花、『バックランチャーガエル』が命です。

異常は『棟梁ワニ』が通常で恐怖、『食卵花ビッグマウス』がスキルで腐食です。
Lv1異常が腐食だけなので下水フルーツ料理を使いません…と言いたい所ですが、先日のようにまだ発見されていない異常があるかもしれないので使います。
下水フルーツ料理は本当に便利ですね。

あと、マリィさんは恐怖抵抗があった方が安心です。

●匂い袋
サブコス回のためには、今回・次回の戦闘で、敵平均Lvの合計が292以内である必要があります。
今回の敵のLvが142.4なので、次回にスキップで3歩進んでその分だけLvが上がるとすると、次回の敵Lvは145.4です。
合計287.8なので、2戦で4.2Lv上げても大丈夫と言う事になります。
今回は匂い袋Lv0で1Lv上げるだけにしておいた方が無難でしょう(購入可能なLv0はぜひ使いたいです)。

選択肢はこんな感じです
-匂い袋Lv0+臭い袋×2(匂い袋Lv3~5相当):-3.6Lv上
-匂い袋Lv0+臭い袋×3(匂い袋Lv4~7相当):-3.6Lv上
臭い袋は匂い袋Lv1~2(どちらかと言えば1寄り)と予想しているので、匂い袋相当を計算すると上に書いたようになります。

臭い袋を全て買えるのがバーサさんとエリアさん、2つ買えるのが私、既に3つ持っているのがルーティアさんです。
今回、次回、次々回(イベント)で臭い袋を使う可能性が高く、今回・次回は3つ使う可能性もあります。
最終回のイベントは、おそらくカエルの臭い袋だけです。

すこし考えてみました。
-今回:ルーティアさんの匂い袋Lv0(150)、バーサさんのカエル(1422)、エリアさんの下水(570)、(ランディの血生(560))
-次回:ルーティアさんのカエル(購入済み10)、バーサさんの下水(570)、エリアさんの血生(560)、(出現敵のLvによっては匂い袋に切り替える)
-イベント:エリアさんのカエル(1422)、(ランディの下水(570))
3回連続で使用予想のカエルの臭い袋だけ不足するので、次回に使用する必要があった場合は、ルーティアさんのカエルの臭い袋に手を付けます。
次回が出現敵しだいでかなり調節する事になりますが、だいたいこんな感じでいかがでしょうか?

とりあえず今回はこんな感じです。
-ルーティアさんの匂い袋Lv0(150)
-バーサさんのカエル(1422)
-エリアさんの下水(570)
-(ランディの血生(560))

●このマップの弱点属性
誰かの魂片入れによるとこうなります。
-属性:風&命?(木に弱く鉄に強い)(鉄に弱く地に強い?)
おそらく、木鉄が弱点だと思います。

どちらがより大きな弱点かは分かりませんので、バーサさんはどちらでも良いかと。

マリィさんは素直に木鉄属性にするのが一番良いかと。

>ルーティアさん
ルーティアさんは次回にカエルの臭い袋を使う可能性がありますが、他2つは不要そうです。
アルさんには、2つ譲れると今回連絡しようと思います。
ルーティア(117) 2018/07/20 (Fri) 17:00:26
>匂い袋
 むぅ・・・棄権で。

>臭い袋
 了解です。

>日本語
 普通ならこの種類はこの数え方だけど、これだけは正式にはこの数え方とかありますもんねー。
 ひとつの文化なのですが、外国人にはわかりにくいでしょうね。

>海外シナリオというか海外でのTRPG
 そういえば昔の超有名映画の序盤あたりで、兄と友人たちがTRPGを遊んでるときに 弟が「兄ちゃん、俺も参加したい」 兄「まて、もうすぐこいつが死ぬからそしたらかわりに入れ」みたいな感じのセリフがありましたね(笑)
 その映画、実はきちんと見たことないので正しいセリフは覚えてないのですが、そんな感じでした。
(そのセリフ部分だけ、TRPGもする友人が見せてくれました(笑))
 たぶん、D&Dじゃないかって話だったような?

エリア(352) 2018/07/20 (Fri) 19:21:24
数え方ってあまり分からないわ。
大抵は1個、1本で済ませてしまうかも。

●取得物
微妙に変えてきたわねw
性能は良さそうだから、使う人は使いそうね。

壺はまとまってから開けるわね。

●配置
このままね。
特に問題は無いわ。

●匂い袋
良いと思うわ。
今回はわたしは下水の臭い袋ね。

ランディ(332) 2018/07/20 (Fri) 21:43:57
●今のマップの属性
マップの属性が風命で、弱点が木鉄…だと思っていたのですが、よくよく見れば鉄は風の弱属性です。
こういう時にはどういう弱点になるのかよく分かりません。

バーサさんは鉄を避けて、木属性で行く方が良いと思います。

問題はマリィさんですね。
木鉄で行くか、木+他の属性で行くかです。
今回は木鉄で行けば、弱点が木鉄か分かると思います(たぶん1回はディスエレメントが発動するでしょう)。

●今回の水着
アールの道具箱に載っていました。
-----
イベ探索の水着は…水着・魔水着各4種ずつで、それぞれ…
Tシャツが攻撃(魔攻)、ラッシュガードが防御(魔防)、パーカーが命中(制御)、デニムが行動が高くなってる模様。それ以外は同Lvなら同じ。
-----
そして、ギフトは全て『熱狂坩堝』でした。残念です…

うちの体防具は、バーサさん・ルーティアさん・マリィさんが生成品、エリアさんと私が『猛暑対策』なので、使える人がいません。
全て売りに出す事になると思います。

そして、いまはともかく、もう少しするとどのPTも拾う可能性が高いため、イベント水着だけではなく体防具全体が売れなくなると思います。

>ルーティアさん
ユキさんから合成の仕様が来ていますね。
http://s.webdeki-bbs.com/s_topic_pr_816.html
土曜日合成希望のようです。
順番がない合成で、順番の指定はないようです。

あと、臭い袋は了解です。連絡しておきます。

>エリアさん
『猛暑対策』でなくなったのは正直とっても残念です。
『ラッシュガード水着』というのは去年もあったので、これを見た瞬間に『猛暑対策』が更新できる!と思ったのですが。

エリアさんと私の体防具は、素直に生成した方が良いかもしれません。
生成の基礎魂片に使いたい特殊魂片はありますか?
なければ、素直に基礎・ダブルソウル共に強化魂片でも良いかもです。
将来精霊付与ができますし。

●日本語
やっぱり日本語は複雑ですね。
だからこそ微妙な表現とか、特殊な表現とかができるのですが。

●海外のTRPG
なるほど。死ぬのが当たり前みたいな感じなのですね。
日本のTRPGは独自の進化をしているのですよね。
おそらく、主にリプレイの影響で。
私は日本型の方が好みですが。
ランディ(332) 2018/07/20 (Fri) 22:24:09
>ルーティアさん
『2:ラッシュガード水着』を売りに出しましょうか?
今回、ランディ(332)に送ってくれても大丈夫です。
ルーティア(117) 2018/07/20 (Fri) 23:09:31
#clearboth
|no|スキル|条件|第1目標|第2目標|予備目標|hf
|3|ダブルラインボムLv7||範囲内に(4)人以上||ランダムターゲット|
|4|ダブルラインボムLv7||範囲内に(4)人以上||ランダムターゲット|
|5|クラスターショットLv4||範囲内に(3)人以上||ランダムターゲット|
#clearboth



#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|2|ラッシュガード水着|送付|Eno:332(ランドルフ・W・ジョンソン)|

|>|>|>|>|魂片の受取予約|hf
|no|受取元|魂片|処理|送付先 / 台詞(10文字まで)|h
|1|[[ユキ+ttp://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Chardata270.htm?simple]](270)|2個の1個目|||
|2|[[ユキ+ttp://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Chardata270.htm?simple]](270)|2個の2個目|||

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.150(匂い袋Lv0)|
|2|ID.1572(ステイヌリンゴ)|

|>|>|魂片合成|hf
|基礎魂片|追加魂片|送品先|h
|受取魂片No.1:受取元Eno:270 (ユキ) (2個の魂片)の送品予定の1個目 |受取魂片No.2:受取元Eno:270 (ユキ) (2個の魂片)の送品予定の2個目 |270( Eno.270(ユキ))|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|購入アイテムNo.2:ステイヌリンゴ |

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|購入アイテムNo.1:匂い袋Lv0 |
#clearboth


ぺたっとなー。
ラッシュガード送品しますねー。



>海外のTRPG
 特に昔のTRPGはそうなのかも。
 っていうか、小説の指輪物語にしても他の小説にしても「ドラゴンをなんとかスルーして膨大な宝物を得たドワーフたち(後にドラゴン退治した人との間で揉めて、財宝の全ては得られませんでしたが)」とか、ものすごく危険な目にあっているものの、1度の冒険で得てるリターンがとても大きいケースが珍しくないんですよね。
 そういうのが元なので、死ぬほどのリスクと、得られる大きなリターンが釣り合うって考えなのかも?
(D&Dなんかは敵を倒すよりも財宝を得るほうが経験値をもらえるシステムで、だからこそ危険な戦闘は可能なら避けて財宝を得ることがシステム的にみれば推奨されてましたし)


 訂正:指輪物語ではなく、指輪物語に繋がる話であるホビットの冒険でした。これとシルマリルの物語もあわせて指輪物語あつかいしてしまう・・・。
ランディ(332) 2018/07/21 (Sat) 00:10:37
●臭い袋
最終的な判断はもう少し遅らせますが、暫定で血生臭い袋を使っています。

>ルーティアさん
『ラッシュガード』了解です。
合成も大丈夫そうですね。

●貼り付け
#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|11|血章レッドライン|送付|Eno:221(ミルテ・イー・キノワ)|
|35|地の錫杖|''魂塵化''||
|37|ビター、新春防御強化Lv6|''魂塵化''||
|40|白卵殻粉|''処分''||

|>|>|>|オーバーロード-イジェクト|hf
|アイテム|''アイテム''送付先|魂片|''魂片''送付先|h
|No.41:青春大将戦記|送品なし|スロット1|送品なし|
|No.41:青春大将戦記|送品なし|スロット2|送品なし|

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.560(血生臭い袋)|

|>|>|>|リネーム|hf
|アイテム|色|リネーム|送付先|h
|No.41:青春大将戦記|No.12:Black|魂塵化予定(イジェクト済)||

|>|>|オーバーロード-セット|hf
|アイテム|スロット|魂片|h
|No.9:ダストカッター|指定なし|No.19:ピテカントロプス|
|No.9:ダストカッター|指定なし|No.36:チェーンソーウォーカー|

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|購入アイテムNo.1:血生臭い袋 |
#clearboth

●海外のTRPG
あ、そうですよね。
確かに、小説ではかなりの偶然に助けられて、一回の冒険で莫大な財宝を得る感じですね。
危険度が高い方がリアリティがあるのかもしれません。
それに、それほどキャンペーンが重視されていなかったのかもしれません。

D&Dはそこが特殊ですね。
そして、重くて持ちきれないので、安い銅貨は捨てていく事になるのです(笑
危険度が低かったら、何往復してでも全ての銅貨を回収しに行きますよね。

ホビットの冒険と指輪物語はつながっているお話ですしね。
指輪物語の一部という印象もあります。
シルマリルの物語は読んだ事がないのですが、こちらはだいぶ前のお話なのですね。
ルーティア(117) 2018/07/21 (Sat) 00:38:36
>海外のTRPG
 旧版D&D 『洞窟の奥には山のようなコインがある』
 ・・・数えるだけで大変だし、ほとんどが銅貨だと捨てていくのも仕方ないですねー。
 そういえば昔のD&Dなんかは、PCの目的がシンプルですよね。強くなって王様になったり(聖騎士や騎士ルートもあるけど)、魔術師は塔を立てたり、盗賊はシーフギルドつくったり、僧侶は教会たてたり、と、領土や組織の長になって立身出世パターンをすすむようにシステムも作られてて。
 日本のTRPGだと多くが、PCそれぞれに目的があるとかそういうので、PCのシステム的な成長を楽しむようになってる感じかな? 最近はLvUPでわかりやすく強くなるシステム(強さがインフレしていくシステム)が多いですね。

 シルマリルの物語は、神代の時代の終わり頃のエルフたちの物語なので、指輪物語の時代からみたら「伝説」とか「神話」とかに近いかも。神代の時代のエルフたちは神のもとに暮らしてて、神に準ずる力をもっていたともいえる存在でとても強力です。老いていく中でのトールキンの理想(不老、優れた容貌、優れた才能)だったのではないかとも言われてますね。
(エルフが集団で行うならば力ある神をおさえこむことさえ可能。一時期、数百年か千年だったか悪神を僻地に封じてましたから。その後の反撃でずたぼろにされましたが)
 ただ、このシルマリルの物語・・・・矛盾がいっぱいで、きちんとした小説として読むのであれば微妙です。指輪物語世界が好きで、その世界を理解したいとか、参考文献にしたいとか、そういうのだったらありなのですが。
バーサ(4) 2018/07/21 (Sat) 11:29:07
おつかれさまです。

・カエルの臭い袋
使用了解です。

・属性
アドバイスありがとうございます。変更します。

・次回
↓で登録してますー

#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|オーバーロード-イジェクト|hf
|アイテム|''アイテム''送付先|魂片|''魂片''送付先|h
|No.8:地獄の炎翼ロッド|送品なし|スロット1|送品なし|

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.1422(カエルの臭い袋)|
|2|ID.934(よく焼けた腐りかけの野菜)|

|>|>|オーバーロード-セット|hf
|アイテム|スロット|魂片|h
|No.8:地獄の炎翼ロッド|スロット1|No.23:切り株おばけ|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|購入アイテムNo.2:よく焼けた腐りかけの野菜 |

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|購入アイテムNo.1:カエルの臭い袋 |
#clearboth
エリア(352) 2018/07/21 (Sat) 20:14:47
生成の魂片はちょっと考えてみるわ。


#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.570(下水の臭い袋)|

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|購入アイテムNo.1:下水の臭い袋 |
#clearboth
ランディ(332) 2018/07/21 (Sat) 22:07:05
●臭い袋
このまま私も臭い袋使用で行きますね。
合計で、匂い袋Lv0+臭い袋×3で、匂い袋Lv4~7相当になると思います。
マリィ(280) 2018/07/22 (Sun) 00:03:20
武器の属性変更オッケーですよー。


#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|5|白卵殻粉|''処分''||

|>|>|>|オーバーロード-イジェクト|hf
|アイテム|''アイテム''送付先|魂片|''魂片''送付先|h
|No.0:羽々|送品なし|スロット1|送品なし|
|No.22:赤竜|送品なし|スロット1|送品なし|

|>|>|オーバーロード-セット|hf
|アイテム|スロット|魂片|h
|No.0:羽々|スロット1|No.3:巡回警備ロボット|
|No.22:赤竜|スロット1|No.22:爆弾葛|
#clearboth
ランディ(332) 2018/07/22 (Sun) 01:25:39
更新始まっていますね。

●海外のTRPG
現実に冒険をするとしたら、財宝目当てのD&Dみたいな理由が一番自然かもしれませんね。

そういえば、D&Dはクラスによって目標みたいな物が決まっていましたね。
しかし、考えてみれば、戦士全員が王様になれるわけないですね。
死亡率が高くて、一部の人しか高Lvになれないのも当然なのかもしれません。

LvUpでどのくらい強くなるかはゲームによってかなり違いますね。
最初は弱いのにとても強くなる物や、逆に最初からかなり実力があってあまり成長しない物もあります。
あまりにも強くなりすぎると、バランスが崩れてしまう事が多いですね。
キャンペーン向きのゲームでも、あまりにも長いキャンペーンは難しいですね。

●シルマリルの物語
少し調べてみたら、作者の死後に他の人がまとめた物で、元々の原稿はしっかりと整理されていなかったらしいですね。
矛盾が出るのもしかたがないです。

なるほど。トールキンの理想ですか。
昔の権力者やお金持ちは、最後は不老不死を追い求める人がけっこういますね。
いや、今もそうかもしれません。

エルフは他の物語やTRPGでも寿命が長い事が多いですね。
D&Dでは、寿命が長いためかLvUpが遅いですが(笑
それでも、寿命無しはあまり見かけない気がします。
寿命無しにすると、それだけでいろいろと矛盾が出てきてしまいますし。
ルーティア(117) 2018/07/22 (Sun) 02:01:52
>シルマリルの物語
 そうなんですよね。トールキン博士本人がきちんと整理して出したものじゃなくて、死後に残ってたものをまとめたものなので仕方ないんですよね。
 指輪世界のファンからすると、へんに「矛盾をなくすために加筆、修正、削除」されたものが出されるよりも、トールキン博士が残したものをまとめてできるだけそのまま出してくれた今の結果の方が嬉しいんじゃないかな。

 旧版D&Dのエルフは(一流となるラインのLv9までは)戦士と魔法使いの中間のHPを持ち、戦士の装備と命中修正を使え、魔法使いと同じ使用回数の魔法を使える上に、インフラビジョンで暗闇を見通せる能力がありますので、魔法使いの倍の経験値が成長に必要になってますね。
 というか、そのくらいしないと他クラスとバランスとれないんで。
 寿命はTRPG的にはフレーバーでしか無いので、LvUPが遅い理由とは関係ないかなと。
(旧版のルーンクエストだと開始時の年齢で技能が高くできるので、エルフなんかを選んで良い場合はとても優秀な技能を持った冒険者を最初から作れてしまったりしますが・・・・・まぁ、あの世界、はぐれエルフが普通に冒険できる世界ではないのですが(笑))

枠ありの表
|漢字|ひらがな|123|
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漢字ひらがな123
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,漢字,ひらがな,123,
,aaa,bbb,ccc,
漢字ひらがな123
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 |aaa|~|111|222|333|
|bbb|~|>|111|222|
|ccc|~|>|>|111|
aaa111222333
bbb111222
ccc111