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終わっていますね。ランディ(332) 2018/08/16 (Thu) 22:37:31
●匂い袋&料理(決定したら書き込みます)
-下水フルーツ料理:使います 使いません(理由)
-匂い袋Lv9
使う匂い袋はこんな感じです。
|持|no|種別|名前|gift|lv|h
|4|9|消費|匂い袋Lv3||3|
|117|4|消費|匂い袋Lv1||1|
|280|5|消費|匂い袋Lv1||1|
|352|7|消費|匂い袋Lv2||2|
|332|2|消費|匂い袋Lv2||2|
初のLv9挑戦なので、アビを戦闘用に入れ替えた方が良いかと。
入れ替え候補のアビは、↓の方の「●匂い袋Lv9」の記事にあります。

●隊列移動
-バーサさん:移動なし
-マリィさん:移動なし
-エリアさん:移動なし
-ルーティアさん:移動なし
-ランディ:移動なし

●送品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))
-ルーティア(117)さん(在庫:なし)
-マリィ(280)さん(在庫:なし)
--12:血生臭い袋 → ティルファ(363)さん
--17:下水の臭い袋 → ティルファ(363)さん
--18:カエルの臭い袋 → ティルファ(363)さん
--19:水鳥の手羽先 → 処分
-ランディ(332)(在庫:なし)
--28:鳥骨粉カプセル → 処分
-エリア(352)さん(在庫:血生(560)、下水(570))

●受品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん
-ルーティア(117)さん
-マリィ(280)さん
-ランディ(332)
-エリア(352)さん

●最新食料
#foldingStart
|No.|名前|Lv|魂塵|効果|h
|933|よく焼けた腐りかけの肉|40|2200|攻撃力が300上昇する|
|934|よく焼けた腐りかけの野菜|40|2200|魔攻力が300上昇する|
|1771|チョコポテチ|56|3800|防御力が480上昇する|
|1772|ピザポテチ|56|3800|魔防力が480上昇する|
|1572|ステイヌリンゴ|50|3200|行動力が400上昇する|
|1570|ステイヌハギ|50|3200|命中力が400上昇する|
|1571|ステネコハギ|50|3200|制御力が400上昇する|
|>|>|>|>||h
|1581|焼却炉焼き芋|Lv50|3200|命中力+行動力が280ずつ上昇する|
|1582|分解槽スムージー|Lv50|3200|制御力+行動力が280ずつ上昇する|
|1583|埋立地漬物|Lv50|3200|行動力+回避力が280ずつ上昇する|
|823|百首蛇の骨せんべい|35|1800|魔攻力が180上昇する+魔防力が180上昇する|
|826|光実野菜|34|1500|自身の命+光属性防御値が10上昇する|
|1270|雷白糖棒|45|2500|自身の雷属性攻撃値が10上昇 / 雷+光属性防御値が15上昇|
|1420|黒クワイ|48|2800|自身の水属性攻撃値が12上昇 / 水+地属性防御値が16上昇|
|1421|白クワイ|48|2800|自身の地属性攻撃値が12上昇 / 水+地属性防御値が16上昇|

#foldingEnd
ランディ(332) 2018/08/16 (Thu) 22:37:52
#folding
''メモ''
●武器更新後に再確認
-マリィさんがセット可能な属性魂片はLv27までになった(補助武器はLv23)
-バーサさんのセット可能な属性魂片は暫定でLv23までになった(八岐大麒麟で)

●ルーティアさんの枠の予定
●●リサイズ
●●スロット解放
●●エンチャント+精霊付与
●●魂片合成
次の候補を考えないと。

現在、ルーティアさんの枠の利用が谷間ですね。
またいずれ忙しくなりそうですが(特にエンチャント)。

●●精霊付与のLv変化
ルーティアさんが『精霊革命Lv6』を覚えました。効果は絶大です。
http://sirius.starfree.jp/souldrops/ptitem/enchant.html
''精霊付与20%(光・水)のLv変化''
|~現Lv|44|45|46|47|48|49|50|
|~新Lv|53|54|55|56|58|59|60|
『精霊革命』は外せない!!

●匂い袋履歴
-最大の匂い袋:Lv8、最大のLv差:8.4Lv上
--5回前:ぬし戦:匂い袋Lv8:7.2Lv上:楽勝
--4回前:通常戦:匂い袋Lv8:-5.2Lv上(前のマップ):楽勝
--3回前:ぬし戦:匂い袋Lv5+臭い袋×1:-5Lv上(前のマップ):楽勝
--2回前:イベント戦:臭い袋×2:6Lv上:楽勝
--1回前:通常戦:匂い袋Lv8:5.2Lv上:楽勝

●バーサさんの武器生成の仕様
●●武器
使用魂片:?:超伝導モーターLv? (未入手)
魂片送品元(Eno):ランドルフ・W・ジョンソン(332)
ダブルソウル:希望
ダブルソウル魂片:18:智犬のバセットハウンドLv52 新春魔攻強化Lv17
魂片の送品元(Eno):エリア(352)さん
種類:ロッド
基礎費用:150000Ash
仕様:魔攻特化
アイテム色:No.24:Turquoise
アイテム名:超伝導ハイパーミラクルロッド
送品先(Eno):バーサ(4)さん

生成総費用:150000Ash(基礎費用)+19500Ash(ダブルソウル)= 169500Ash
手数料:37500Ash(基礎費用×25%)
総送金額:207000Ash
送金元:ランドルフ・W・ジョンソン(332)

武器はポテンシャルアップ不要かも?
ランディ(332) 2018/08/16 (Thu) 22:38:21
エチゼンクラゲの被害はかなり深刻だそうだな。
いちおう食べる事もできるらしいが…安いから割に合わないらしいな。
ビゼンクラゲの方は美味しいらしいが、食べた事がないよ。

クラゲは他の魚を狙っていて、一緒に網にかかるという印象だよ。
クラゲだけではなくて、他の魚と一緒にとっているのかも。
-----

●取得物
|280|19|食料|水鳥の手羽先||58|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが1040回復する|
HP回復食料は不要です。処分で。>マリィさん

|332|28|薬|鳥骨粉カプセル||54|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが3550回復する|
こちらも失格です。処分します。

|352|9|封壺|鳥葬の棺壺||55|花|>|>|>|>|>|>|>||
これはいつかまとめて開けてもらいましょう。>エリアさん

●敵情報
http://sirius.starfree.jp/souldrops/battledata/index.php#4
|~1| |~2| |~3| |~4|マリィ|~| |鳴き真似コウモリ|化鳥| |
|~5| |~6| |~7|ティア|~8|エリア|~| | | | |
|~9| |~10| |~11|バーサ|~12|ランディ|~|ムエタイダチョウ| | | |
|~13| |~14| |~15| |~16| |~|太刀風ハヤブサ(風)| | |クロメガネトンボ(闇)|
敵は下に3体なので、今のままの隊列で大丈夫です。

物理攻撃が2体、魔法攻撃が2体です。
魔法攻撃が2体なので、『魔精支配』を付けた方が良いです。
属性攻撃は『化鳥』が風闇、『クロメガネトンボ』が闇です。

異常は『化鳥』が通常で恐怖です。

『太刀風ハヤブサ』のデータがありません。注意して下さい。
『太刀風ハヤブサ』は誰かの魂片入れでは『刀風ハヤブサ』になっていました。
通常攻撃が風属性、スキルが列にダメージ、ガードがサイドステップ(間接攻撃を確率で回避)でした。

恐怖があるので、マリィさんは抵抗を付けた方が良いかもしれません。
それでも、それほど怖くはないでしょう。

●匂い袋
-最大の匂い袋:Lv8、最大のLv差:8.4Lv上
--5回前:ぬし戦:匂い袋Lv8:7.2Lv上:楽勝
--4回前:通常戦:匂い袋Lv8:-5.2Lv上(前のマップ):楽勝
--3回前:ぬし戦:匂い袋Lv5+臭い袋×1:-5Lv上(前のマップ):楽勝
--2回前:イベント戦:臭い袋×2:6Lv上:楽勝
--1回前:通常戦:匂い袋Lv8:5.2Lv上:楽勝
-次の戦闘の予告の時点でHPの完全回復があります。勝てさえすれば、何人倒れても大丈夫です。
-今回はLvUpします。

選択肢はこんな感じです
-匂い袋Lv8:4.4Lv上(下記参照)
-匂い袋Lv9:5.4Lv上(下記参照)
どうせLv7はないでしょうから、今回からLv8とLv9の選択にしてみました。
異常も少ないですし、匂い袋も豊富ですので、Lv9に変更するチャンスではあるかもしれません。
ただし、Lv8→Lv9でどのくらい強化されるか分からないので、少し怖くはあります。

使う匂い袋はこんな感じです。
|持|no|種別|名前|gift|lv|h
|4|9|消費|匂い袋Lv3||3|
|117|4|消費|匂い袋Lv1||1|
|280|5|消費|匂い袋Lv1||1|
|352|7|消費|匂い袋Lv2||2|

|332|8|消費|匂い袋Lv1||1|
|332|2|消費|匂い袋Lv2||2|
ランディ(332) 2018/08/16 (Thu) 23:16:28
●匂い袋Lv9
次が中ボスなので、今回は何人倒れてもイベント回復がありますね。
匂い袋Lv9にするには良いタイミングかもしれません(中ボス戦でLv9は怖いですし)。

もし匂い袋Lv9にするのならば、できるだけ戦闘用アビを増やして、少しでも強化した方が良いかもしれません。
先日も書きましたが、こんな感じに変更可能です。
-バーサさんのアイテムゲッター →
--オーバーフローLv6:毎ターン開始時、25%でそのターンの間のみ自身の魔攻力が30%上昇する#brターン終了時、上昇値分魔防力が減少 / 魔防力が0を下回ると以降発動しない
--魔練術Lv6:魔法攻撃時、10%で自身の与魔法ダメージが15%上昇する#br上昇効果は戦闘終了まで持続する/最大で+50%まで上昇
--マジカルサーキットLv6:オープニング時、魔攻力と魔防力が15%上昇する#br毎行動時、自身の待機ゲージ+10
-ルーティアさんのソウルゲッター →
--スタートダッシュ:第1ターン中のみ、待機ゲージ減少速度が30%上昇する
-エリアさんの壺探し →
--ポイントリリーフLv3:複数対象のHP回復系ウェポンスキル発動時、最もHP減少量が多い対象のみ、HP回復量が(スキルの対象人数*6.0)%分上昇
--恩恵Lv6:HP回復系ウェポンスキル発動時、自分以外の味方のHPを回復すると自分のHPも小回復する
--セーブフューチャーLv6:敵行動後、瀕死状態の自身以外の味方がいる場合、単体対象のHPを回復させる#br自身の待機ゲージ+150 / 自身の行動間で1度しか発動しない
-ランディの薬品調合 →
--シールドメンテ
より詳しい事は、先日の記事に書きました。
ブラウザの機能のページ内検索で「今のところ怖いくらいに順調ですね。」を検索すればその記事が出てきます。
ランディ(332) 2018/08/17 (Fri) 01:07:32
>マリィさん
臭い袋×3ですが、
-----
3つともティルファ(363)あてでお願いします。
-----
との事です。送品リストにも入れておきます。
ルーティア(117) 2018/08/17 (Fri) 01:17:12
>戦闘
 ルーティアの範囲攻撃で狙える敵が少ないですね。
 敵前衛が1体倒れる前で3体。その後は2体しか狙えないので、状態異常は狙いにくいですね。
 ルーティアはダメージは稼ぎにくいので、(敵数優先の次に)後衛優先で狙うべきかな。
ランディ(332) 2018/08/17 (Fri) 01:48:56
●戦闘
確かに、ルーティアさんには狙いにくい配置ですね。
わざと狙いにくくしていると言っても良いくらいの配置です(笑

そうですね。基本はダブルラインボムで、後衛優先が良さそうです。
前衛が1体倒れた後は『クラスターショット』も使えますが、タイミングが難しいですから。
こういう時でも設定が楽なのがダブルラインボムのメリットですね。
すべて3体以上設定にしておいても、予備目標で必ず2体以上に当たるのですから。


あと、私は今まで通りに『シールドメンテ』で行きます。
このマップクリアでHP前回薬がもらえるはず…なのは前期だけで、今期はもらえなくなったようです。
余裕がある時に、薬の更新を検討します。
エリア(352) 2018/08/17 (Fri) 04:32:18
クラゲ、美味しいわよね。
何クラゲかは見ていないのだけれど。
エチゼンクラゲも美味しければいいのに。

●取得物
壺ね。
余裕がある時に開けるわ。

●配置
このままね。

●匂い袋
Lv9に挑戦しても良いんじゃないかしら。
わたしは変えるとしたらポイントリリーフかしら。

使うのはLv2ね。
了解したわ。
ルーティア(117) 2018/08/17 (Fri) 07:47:19
>エチゼンクラゲとビゼンクラゲ
 食用クラゲって日本だと加工などがコストに見合わないため(加工場への運送を考えても、約99%が水分なんて言われてるクラゲを運ぶわけですから・・・)、食用クラゲの大部分が加工済みのを中国から輸入です。
 で、日本で食用クラゲとして加工されてるのは(値段が高くてコストにたえられる)ビゼンクラゲなのですが、中国ではエチゼンクラゲも加工されてたり。
 以前は高級品である(食感のよい)ビゼンクラゲが日本に多く輸入されてましたが、中国の経済力が上がると(日本が不景気であったのもあって)中国国内でビゼンクラゲが消費され、日本は値段の安いエチゼンクラゲを輸入するようになってるのが現状。

 ってことで、スーパーなどで中華クラゲとかって名前で売られてるのは多くが中国産のエチゼンクラゲだったり。あと外食やお弁当などについてくるクラゲの大半も。

 食感が悪いって言ってもビゼンクラゲと比較してなので、美味しくないってわけではないのですけどね。実際、エチゼンクラゲだって知らずにそれでも好んで食べてる人が大半なわけで。
 問題は、日本ではエチゼンクラゲを食用加工するにはとてもコスト的に見合わないってことですよね。たぶん、中国も人件費が高くなればエチゼンクラゲの加工はコストに見合わなくなるんじゃないかな。
 漁業被害があるから間引きたいとこだけど、間引くにもコストが膨大にかかるし、食用にするにもコスト的にとても見合わないし、と。

ランディ(332) 2018/08/18 (Sat) 00:11:20
●匂い袋
匂い袋Lv9に挑戦してみますね。今までで最高Lvです。
おそらく問題ないとは思いますが、念のため戦闘用アビに入れ替えて挑んだ方が良いと思います。

各自の入れ替え候補の戦闘用アビは、少し↑の「●匂い袋Lv9」の記事にあります。

>エリアさん
おそらく『ポイントリリーフ』が一番良いと思います。
単体回復中心ならば、『恩恵』の方が良かったと思いますが。

●クラゲ
なるほど。
味よりも輸送コストの問題ですか。
確かに、ほとんど水分ではコストばかりかかって大変ですね。

でも、味がそれほど悪くないのならば、うまくやれば有効に活用できる可能性はあるのですね。
網にかかってしまう問題や給水管などに詰まってしまう問題もあるので、その廃棄コスト分も足して黒字になれば良いのですし。
船の上で干して水分を抜くとか、うまい輸送方法があれば良いのですが。

中国の人件費も上がっているので、おそらく将来はもっと人件費が安い国から中国が買うようになりそうですね。
ますます日本に入ってこなくなるかもしれません。
まあ、私自身はクラゲをあまり食べないので困らないかも…キクラゲの方が食べますね。
ランディ(332) 2018/08/18 (Sat) 00:16:40
●下水フルーツ料理
あ、忘れていました。
今回はLv1異常がないので下水フルーツ料理が不要…とは思いつつ、今回はLv9挑戦なので、念のため下水フルーツ料理を使いますね。
しばらく前に、未判明のLv1異常にかかった事がありますし。

※追記
う~ん、しかし、下水フルーツ料理の代わりに他の食料を使った方が強いかもしれないのですよね…
このマップは情報が多いので、おそらく未判明の異常はないと思いますし。
まあ、今回はこのまま下水フルーツ料理で行こうと思います。
ランディ(332) 2018/08/18 (Sat) 00:24:00
●貼り付け
『シールドメンテ』は最初からセット済です。
下水フルーツ料理も装備済です。
#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|28|鳥骨粉カプセル|''処分''||

|>|>|オーバーロード-セット|hf
|アイテム|スロット|魂片|h
|No.9:ダストカッター|スロット1|No.35:雪輝精|

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.2:匂い袋Lv2 |
#clearboth
ルーティア(117) 2018/08/18 (Sat) 06:06:13

#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|アビリティ AC(13/13)|hf
|~1|ソードメンテ|
|~2|アーマーメンテ|
|~3|光属性フィールド|
|~4|鑑定眼|
|~5|スタートダッシュ|

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.1572(ステイヌリンゴ)|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|購入アイテムNo.1:ステイヌリンゴ |

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.4:匂い袋Lv1 |
#clearboth



#clearboth
|no|スキル|条件|第1目標|第2目標|予備目標|hf
|3|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|
|4|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|
|5|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|
|6|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|
|7|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|
|8|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|
|9|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|
|10|ダブルラインボムLv7||範囲内に(3)人以上||距離が一番遠い対象|

|目標|通常攻撃の目標設定|hf
|~第1|範囲内に(2)人以上|
|~第2|距離が近い|
|~予備|距離が一番遠い対象|
#clearboth


 ぺたっとなー。


>クラゲの加工
 大きいのと重いのがネックなのですよね。
 干してもそう簡単に水分が抜けないんですよね。逆に、干したらクラゲでも簡単に水分が抜けるような熱暑だと、それはそれで働く人がめっちゃ大変なわけで・・・。燃料つかって水分飛ばすとそれはそれで燃料費がかかりますし。
 重たいので、なんだかんだで重労働になりかねないし。輸送も大変ですが、それ以外の作業も大変なのです。

 漁業被害を防ぐためにやってる赤字費用が、食用にすることで黒字化できなくても赤字を減らせるのであれば良いのですが、それが難しいのでまだまだ研究中っと。
 今のところは、カッターのようなものをつけた装置を一番うしろにつけた網をひっぱって、エチゼンクラゲが多くいるとこでそれをつかって切り裂くというのが主な対処法だったかと。少しでも数が増えないようにするためで、被害には追いつかないですがやらないよりはマシって感じでしょうか。

 中国の人件費が上がったりしてエチゼンクラゲの加工品も値上がりするようになれば、もしかしたら日本での加工でも多少はコストに見合うようになるのかも知れませんね。
 きくらげなら買うけど、クラゲってなかなか買わないあたしが言うのもなんだかなーですが。

ランディ(332) 2018/08/18 (Sat) 10:06:26
>ルーティアさん
今回はほぼ『ダブルラインボム』特化ですね。
『ダブルラインボム』は本当に良い技です。
通常攻撃も、敵が1体になるまでは、2体に当たりそうですね。

●恩恵(とポイントリリーフ)
『ポイントリリーフ』との比較のために、『恩恵』の効果を調べてみました。
-霊媒体質がない場合
#blockquote(){エールの行動HP:16854 TP:2775
命の雫
クロムウェルのHPが 2794 回復した(水属性+29)
エールのアビリティ発動
恩恵
セレーナのHPが 370 回復した}
あまりにも寂しい回復量です。
それでも10回回復すれば3700なので、回復1回分にはなります。


-霊媒体質がある場合
#blockquote(){マトの行動HP:9220 TP:2369
リーンカーネーション
マトのアビリティ発動
霊媒体質
マトはHPに 1844 のダメージを受けた
マトのHP回復量が上昇した
ユークのHPが 5958 回復した
マトのアビリティ発動
恩恵
マトのHPが 2386 回復した}
恩恵の回復量が素晴らしいです。
しかし、霊媒体質でダメージを受けているので、差し引き542の回復です。
おそらく『恩恵』の本来の回復量が542で、それに『霊媒体質』分が上乗せされていると思います。
『霊媒体質』を使うのならば『恩恵』が必須、『恩恵』を使うのにも『霊媒体質』が必須と言えるほどに相性が良いです。


-霊媒体質があって範囲回復の場合
#blockquote(){ゆずの行動HP:8672 TP:1600
ヴィアクルシス
ゆずのアビリティ発動
霊媒体質
ゆずはHPに 1567 のダメージを受けた
ゆずのHP回復量が上昇した
リリィのHPが 5182 回復した(光属性+13)
アリアナのHPが 3938 回復した(光属性+10)
みことのHPが 3100 回復した(光属性+19)
ティナのHPが 1625 回復した(光属性+7)
ゆずのアビリティ発動
恩恵
ゆずのHPが 771 回復した}
範囲回復の場合は、『恩恵』の回復量に『霊媒体質』分がそのままは上乗せされません。
おそらく、『霊媒体質』分1567を回復人数4で割った391が『恩恵』の回復量に上乗せされたのだと予想します。
もしそうだとすると、恩恵の本来の回復量は380という事になり、範囲回復でない時と同じ程度になります。

『恩恵』は範囲回復だといまいちだと思っていましたが、実際には範囲回復が悪いわけではなく、範囲回復の場合には『霊媒体質』の影響が減るだけのようです。

----
こんな感じで、『霊媒体質』を使っていないエリアさんには、『恩恵』の効果はほとんどありません。
『ポイントリリーフ』の方が良いかと。
ランディ(332) 2018/08/18 (Sat) 10:09:46
●クラゲ
干したらすぐに干しクラゲなってくれたりはしないのですね。
燃料を使ってしまったら本末転倒ですし。
やはり甘くはないのですね。
大きくて重くて、しかもほぼ水分で食べる所が少ないなんて、食材にするにはやっかいすぎです。

現状ではできるだけコストをかけないように数を減らすので精一杯ですか。
カッターで穴を開けたら、風船みたいに水が抜けてくれれば良いのですが。
その方法だと、他の魚とかも引っかかる可能性がありそうですね。
クラゲが増えたら、その分クラゲの天敵も増えてくれて、その天敵が美味しい…なんて甘い事はないのですね。

値段が上がれば採算が取れるという物はいろいろとあるのですが、クラゲだと需要もそれほどない気がしますね。
クラゲを食べた事はあるはずなのですが、味がいまいち印象に残っていません。
確か、コリコリした食感だった気がするのですが。
ルーティア(117) 2018/08/18 (Sat) 11:00:37
>クラゲ
 クラゲの天敵というか、クラゲを食べる魚はけっこういますね。
 それでもクラゲが減らないのは、クラゲの繁殖力の強さでしょうね。あとは、種類にもよりますが、すりつぶしても小さなクラゲがいっぱいになって生き残るようなクラゲもいるからでしょうねー。幸い、エチゼンクラゲはそんなことないのですが。

 クラゲを食べる魚としては有名なのはマンボウですね。
 なぜか、「寄生虫を殺すためにジャンプして自分もショックで死んだりする」とか、「まっすぐしか泳げない」といった嘘知識が全国的に蔓延してるお魚ですが・・・。

 そういえばクラゲの利用法ですが、緑地化に使う方法がありますね。
 ただ、これもまだコスト的な面で実際に使うには難しいのですが。
(吸水性がとてもよいことを利用しての、乾燥地や砂漠を緑地化する素材にしようという研究)
 同じような土壌改良(吸水性のよいものを土中に混ぜたり、層にしたりする)でも、もっとコストが安いものも研究されてる(実用化されて、実際に使われてる)ので、クラゲの利用法としては難しいのですが。

ランディ(332) 2018/08/18 (Sat) 13:17:54
●クラゲ
それではマンボウに頑張ってクラゲ退治をしてもらいましょうか。
マンボウはたくさん卵を産むので、うまく養殖できれば大量に増やせるかもしれません。
「寄生虫を~」「まっすぐしか~」は知りませんでした。
マンボウの姿を見る度に、後ろ半分はどこに置き忘れてきたのだろうと思います。

クラゲってそんなに繁殖力・生命力が強いのですか。
まあ、繁殖力が強くないと、大量発生で困ったりしませんよね。
その力を医薬品にでも生かせれば良いのですが。
あと、魚もどんどん食べて、その分育ってくれると良いのですが。
だからといって、クラゲをよく食べる魚をどこからか連れてきて…というのは危険ですね。

クラゲの水分を利用して緑地化ですか。それは面白いですね。
ただ、天然のクラゲをそのまま持っていったら、出てくる水分はおそらく海水ですよね。
吸水性ならば、消臭剤とかに使われているビーズとかでも、水を吸って数十倍に膨らみますし、こちらの方が効率が良さそうです。
ルーティア(117) 2018/08/18 (Sat) 13:45:05
>クラゲの生命力
 寿命が無い(不老不死の)生き物としてクラゲの一種があげられるくらいに、種類にもよりますが繁殖力だったり生命力だったりが強かったりしますね。
(寿命が無いと言われてるクラゲは、通常のクラゲと違って有性生殖の後に死亡せずに、ポリプ(幼生状態)になるという特性があり、結果として寿命が存在しません。が、不老不死なんて言われてても、食べられたり傷つけば死ぬので、実際には不死じゃないんですけどね)
 すり潰してもいっぱいのクラゲになって復活するクラゲは、実際はすり潰したらいっぱいのポリプ(幼生状態)で復活しちゃうわけですが、構造が単純な生き物ほど強いっていう典型なのかも知れません。

 クラゲを使っての緑地化は、もちろん乾燥や加工して使いますよー。
 ただ、うろおぼえですが加工してある乾燥状態の2kgか3kgで5万円くらいだったような気がするので、とてもじゃないけど(必要としている国ってだいたいが貧しい国なので)実際に使うには高すぎたかと。

 樹木を植えるのであれば紙おむつを使う手がありますし、そっちの方が安上がりなんですよね。もちろん、土地にある程度の栄養があることが必要だと思いますが。
 消臭剤のビーズもそうですが、コストの安い吸水性の高いゲル(またはゾル)を使っての緑地化の方が、クラゲよりも実用的ですね。

 
 
バーサ(4) 2018/08/18 (Sat) 14:32:17
おつかれさまです

・匂い袋
LV3使用了解です

・戦闘用アビリティ
アドバイスありがとうございます。早速変更してみました。

・次回
↓で登録しております

#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|アビリティ AC(12/13)|hf
|~1|魔攻力アップ|
|~2|魔精支配|
|~3|オーバーフロー|
|~4|スペルアームズ|
|~5|マジックチャージ|

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.934(よく焼けた腐りかけの野菜)|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|購入アイテムNo.1:よく焼けた腐りかけの野菜 |

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.9:匂い袋Lv3 |
#clearboth
ランディ(332) 2018/08/18 (Sat) 20:26:18
●クラゲ
なるほど。何度も若返る感じなのですね。
それならば、医薬品や…少し怪しげな健康食品の材料になりそうです。
不死ではなくても、不老と若返りと言うだけで、十分人気が出そうですし。

すり潰したら増えてしまうなんて、まるでプラナリアみたいですね。
単純な生き物ほど強いというのは正しいですね。

保水素材ならば何でも良いのならば、わざわざ高いクラゲを使うメリットはないですよね。
おそらく、クラゲよりも保水力が高い物もあるでしょうし。
コストが安い物もいろいろとありそうですよね。

消臭剤のビーズは、うっかり水につけたりすると、本来の大きさよりもはるかに大きく膨らむのですよね。
うっかり排水溝に流したりすると、中で詰まりそうです。
ただ、使い終わってから水につけて元に戻っても、消臭効果は復活しないそうです。
植木鉢の保水材には使えるかもしれませんが。
あと、水ではなくてファブリーズでも吸わせれば、消臭効果も復活するかも?
エリア(352) 2018/08/18 (Sat) 23:18:24
ごめんなさい。
ギリギリになったわ。


#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|ソウルアビリティの修得|hf
|修得アビリティ|種類|効果|コスチューム|h
|鉄属性アップ|オート|鉄属性攻防値が5上昇する / オート||
|八百万の秘蹟|強化|『饒舌の秘蹟』専用強化アビリティ / 『饒舌の秘蹟』のAC+1#br対象から距離1.0以内の味方にも沈黙抵抗*1を追加付与する ドルイド||
|巨像の崇拝|強化|『絶狂の崇拝』専用強化アビリティ / 『絶狂の崇拝』のAC+1#br対象から距離1.0以内の味方にもバーサク抵抗*1を追加付与する ドルイド||

|>|コスチュームチェンジ|hf
|~コスチューム|ピースメイカー|

|>|アビリティ AC(11/13)|hf
|~1|ポイントリリーフ|
|~2|回復力アップ|
|~3|オーバーヒール|
|~4|魔防力アップ|
|~5|試される信仰|

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.1772(ピザポテチ)|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|購入アイテムNo.1:ピザポテチ |

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.18:匂い袋Lv2 |
#clearboth
ルーティア(117) 2018/08/19 (Sun) 02:47:29
>マンボウの嘘知識
「マンボウ最弱」でグーグル検索すると出てきますが、TOPあたりはマンボウ最弱ってのは違うよーって内容ですね。本当に嘘知識信じてる人たちがブログなどに書いてるのも出てきますが(笑)
 変な形してて特徴ある魚で、弱いから3億もの卵を生むんだよとか、インパクトのある豆知識とかって誰かに教えたくなるのか、知識の中身を調べずに広めちゃうようです。

 回転寿司のマグロの赤身がアカマンボウで代替されてる。実際はアカマンボウの身だ。
 とかも、その類の一種の都市伝説ですね。
 プロのライターも混じってそんなことを書いてたり、「わかりにくいようにねぎとろに使われてる!」とか、「マグロと5:5で使われているらしい」とかそんなことを記事にしてたりします。
 回転寿司の中トロはアカマンボウなんて話もありますが、中トロ部分は似てるかどうか知らないですけど、まあ、赤身はよく似てて、切り身で食べたらわかりません。
 けど、仕入れが不安定で流通量も少なく、(マグロに似た部位で考えると)あまりに歩留まりも悪いアカマンボウをマグロと思わせてわざわざ使う理由が無いんですよね。リスクしか無いという・・・。


 まあ、「えんがわ」がヒラメじゃなくカレイのえんがわだったり、サーモンって言っても日本人が思う鮭じゃなくマスの仲間だったり(鮭・マス類ひっくるめて海外ではサーモンと呼ばれてるので間違いじゃない。マスよりも鮭の方が好まれるので、日本人が鮭をイメージするサーモンという名前で出してる)、と、そういうのがあるので、回転寿司ではネタ偽装がされてるってみんな思ってるのかな。
 まあ、法律が変わる前までは、代替魚つかったネタってのもある程度あったようですが、ネットなどで言われてるような代替魚ってほとんどが流通が不安定だったり歩留まりが悪かったり、淡水魚だったり(寿司ネタにするには寄生虫の問題がある)、ばれたときのリスク(イメージの悪い魚だととくに)がかなり大きかったりと、ありえないものばかりなんですよね(笑)


>クラゲ
 永遠の寿命は多くの人の夢ですもんねー。
 西洋や現代日本だと吸血鬼のように永遠の寿命を得たら、それに苦しむパターンが多いですが。

>緑地化
 安易に乾燥地に強い植物を持っていくよりも吸水性の高い素材使ったりでの土壌改良で対応する方がいいですよね。・・・日本の葛なんて、アメリカとかでは繁殖力が強すぎて悪魔の植物扱いされちゃうようになったし。
・・・・・まあ、特に日本人がカシミアを喜んで購入するので、そのせいで砂漠化が進んでる地域もあったりしますが。
ランディ(332) 2018/08/20 (Mon) 00:50:13
あれ?
なぜか禁止ワードで投稿できませんでした…
何が引っかかったか分からないので、分割して投稿してみます。

●マンボウ
今まで生き残ってきたので、そんなに弱いわけはないですよね。
まあ、卵をたくさん産むというのは、成体になれる確率は低いのでしょうね。
卵が全部成体になれるのならば、ネズミ算ならぬマンボウ算で、それこそ2~3代くらいで地球が埋め尽くされてしまいます。

アカマンボウの赤身はマグロそっくりですか。
マグロは大好きなので、一度食べてみたいです。

マグロよりも養殖が楽ならば、アカマンボウにもチャンスがありそうですが…
たぶんアカマンボウの養殖も難しいですよね。いちおう深海魚みたいですし。

それにしても、アカマンボウって、体型が少しマンボウに似ているだけの全く別の魚なのですね。
第一、アカマンボウには尻尾があるではないですか! 詐欺です!

回転寿司のサーモンは、サーモントラウトとかですよね。
鮭ではなくても美味しいので許せてしまいます。

エンガワも違う物だったのですか。
まあ、ヒラメもカレイも姿は似ていますし…左右逆なだけで。
値段はだいぶ違うようですが。

まあ、何でも美味しければ許せる気がします。
毒があったりしたら困りますが。
ランディ(332) 2018/08/20 (Mon) 00:55:39
●クラゲ
本当の意味で不老不死ならば、それこそ人類が滅びても、太陽が膨張して地球が飲み込まれても死なないのですからね。
それほどではなくても、少し若返るとか、少し長生きできるとかでも、うまく宣伝すれば十分売れそうです。
健康食品は高く売れるので、クラゲの輸送費用くらい出そうですし。

●緑地化
外来生物だとどういう影響が起こるか分かりませんからね。
慎重に研究しても、予想外の事が起こったりしますし。

葛ってそんなに繁殖力があるのですか。
荒れ地でも育つので…と思って持ってきたら、繁殖しすぎたのですね。
やはり、外来生物は怖いですね。

カシミアは一時期流行りましたね。
山羊は草を根元まで食べるので、枯らしてしまうという話ですね。
山羊で除草するというサービスまであるそうですし。
ランディ(332) 2018/08/20 (Mon) 00:57:22
なるほど。禁止ワードは分かりました。
「太陽が膨張しても死_ねない」の「死_ね」の部分が引っかかったようです。
ルーティア(117) 2018/08/20 (Mon) 09:29:03
>アカマンボウ
 マンボウほどじゃないけどけっこう大きな魚で、一見すると似たような形をしてるからアカマンボウなんて呼ばれるようになっちゃったんでしょうね。
 鯛にそんなに似てないのになぜか「○○鯛」なんて呼ばれる魚や、鯛に少し似てるからってなんとか鯛って呼ばれる魚のようなものかな。いや、鯛の場合は、なんとか鯛って呼んだ方がおめでたい魚だってことで売れるからですか(笑)
 魚の名前も、虫の名前と同じくらいにめちゃくちゃで、ややこしいんですよねー。

>えんがわ
 元々はえんがわだけを出すヒラメだけというか、寿司屋でえんがわと呼べばヒラメのえんがわしかなかったので、(カレイであっても)えんがわって名前だけにしておけば嘘にもならないし勝手に客がヒラメだと思って食べるのは店の責任じゃないってことだったんですよね。
 回転寿司で主に使われるのは、オヒョウガレイだったかな、通称ざぶとんとも言われる巨大なカレイですね。大きいのでえんがわもたくさんとれる。

 ヒラメとカレイは、たまに左右が逆のもいたりするようですが(そうなると素人にはわかりにくい)、城下ガレイみたいな例外を除いて、刺し身で美味しいのがヒラメ、煮付けで美味しいのがカレイって感じであたしはイメージしてます(笑) 逆に言えば、生食ではそんなに美味しくないのがカレイっと。




>山羊
 ヤギは乾燥や寒冷といった過酷な土地でも急峻な地形でも生き延びることができるとても優秀な生き物ですからねー。しかし、逆に、他の草食動物が普通に生きていけるような土地だと生存競争に負けてしまうことが多いのですが。
 ネックは、顔を正面から見ると、見た目がこわいことでしょうか(笑)
 悪魔の一種にもヤギ頭がつかわれるくらいに。

ランディ(332) 2018/08/21 (Tue) 00:26:11
終わらないですね…

●アカマンボウ
確かに全体的な体型は似ているのですが……尻尾が全然違います!
一目で区別が付く部分なのですが。
しかも、科どころか目まで違う完全に別の魚なのですね。
姿もマンボウの方がずっと面白いです。

鯛の名前で呼ばれる魚もいろいろといますね。
鯛は昔から高級な魚の代表でしたからね。あやかりたいのも分かります。
私はマグロの方が好きですが。

●エンガワ
ヒラメとカレイに左右逆のがいるのは初耳です!
私だったら、絶対に区別が付きません。

カレイの煮付けはよく食べます。美味しいですよね。
エンガワを食べる事もありますが、ヒラメかカレイかは意識していませんでした。
回転寿司のでもそれなりに美味しいので大丈夫ですが、あれはカレイだったのですね。
巨大なカレイというのは初耳ですが、巨大だと本当にざぶとんっぽいかも…

●山羊
悪魔に山羊顔は妙に似合います(笑
羊の方が優しい顔なのかもしれません。

過酷でない所だと他の草食動物に負けてしまうというのは意外でした。
しかし、考えてみれば、だからこそ過酷な所に住んでいるのですね。
自然界はよくできています。
ルーティア(117) 2018/08/21 (Tue) 01:40:57
 なかなか終わらないですねー。

>オヒョウガレイ
 あまり知られてないのですが、実は刺し身が美味しい珍しいカレイ。ただし鮮度の問題で刺し身で食べることができるのは限られた人くらいじゃないかな。
 海外では(捕れる地域では)好んで食べられてる魚なのですが、日本だと大味だと言われて価格も安いです。淡白な味わいで、油を使った料理との相性がとてもよいですよー。

>左右逆のヒラメやカレイ
 言い方は悪いのですが、一種の奇形魚ですね。大量に漁獲するので、たまにそういうのもいるってことです。
 魚でも哺乳類でも鳥でも、なかにはそういう変わったのがいるってことで。

 そういえば伊達の殿様が江戸で食事に招かれたときに、ヒラメだったかカレイだったかを出されてきれいに食べちゃったら、(そういう席では表と裏がある魚は表側しか食べないのがマナーのようなものだったので)食事の仕方も知らないのかと馬鹿にされて、「仙台ではこの魚は普通に両面あるからついいつものように食べただけだ!」「今度、証拠にご馳走してやる!」と必死に反論。
 仙台に戻ると漁師に「この魚で両面あるものを探し出せ!!」と無理やり命じて、数カ月後に漁師がなんと両方、表のヒラメだかカレイだかを見つけて差し出してきたそうで(笑)
 干したのか塩漬けしにしたのか、自分を馬鹿にした相手に贈りつけたそうな。
 この場合は、左右が逆じゃなくて、まともに目がある(偏ってない)のか、あるいはどっちにも目があったのか・・・・っていう奇形ですが(汗)

・・・伊達家って、「お前のとこ特産品はなんだ?」と言われて、当時はそれほどの特産品が無かったのに「うちの大根は5尺(約1.5m)あるぞ! 今度、見せてやろう!」と大ぼら吹いたあとに、「そういう大根探し出せ!」と家臣に命令したって逸話あるそうで。
 どっちの逸話も本当かわかりませんが、伊達家らしいって当時も思われてたそうな。

 ちなみに5尺の大根は見つからなかったので、大根いっぱい用意させて、切って繋げて、見た目は5尺の大根をつくりあげて、そーーーーっと運んでみんなに見せたとか(笑)

>ヤギさん
 過酷じゃない地域だと、草食獣もいっぱいですが、それを狙う肉食獣もけっこういますからねー。
 崖のようなとこでも移動できちゃうヤギさんですが、平地では肉食獣から逃げるのはきつそうです。
枠ありの表
|漢字|ひらがな|123|
|aaa|bbb|ccc|
漢字ひらがな123
aaabbbccc
枠なしの表
,漢字,ひらがな,123,
,aaa,bbb,ccc,
漢字ひらがな123
aaabbbccc
番号無しリスト
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番号付きリスト
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太字
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テ''キス''ト → テキス
ダブルではなくシングルクォート2つ
表の高度な使い方

|~| → セルを空白に
|>| → 右のセルと結合
 |aaa|~|111|222|333|
|bbb|~|>|111|222|
|ccc|~|>|>|111|
aaa111222333
bbb111222
ccc111