SBB TP DS

JavaScript が無効です。
未読記事のハイライト機能は動作していません。
無題ランディ(332) 2018/10/11 (Thu) 00:47:18
●匂い袋&料理(決定したら書き込みます)
-下水フルーツ料理:使います
-匂い袋Lv9
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|4|12|消費|匂い袋Lv2||2|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|117|7|消費|匂い袋Lv2||2|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|280|3|消費|匂い袋Lv1||1|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|352|18|消費|匂い袋Lv1||1|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|332|12|消費|匂い袋Lv3||3|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|

●隊列移動
-バーサさん:移動なし
-マリィさん:移動なし
-エリアさん:移動なし
-ルーティアさん:移動なし
-ランディ:移動なし

●送品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))
--9:石炭濾過水 → 処分
--魂片8:電機超人アシモフ → ルーティア(117)さん
-ルーティア(117)さん(在庫:なし)
--3:石油アロマ → 処分
-マリィ(280)さん(在庫:なし)
-ランディ(332)(在庫:なし)
--1:工場弁当 → 処分
-エリア(352)さん(在庫:血生(560)、下水(570)、カエル(1422))
--6:重量感のあるフェザーローブ → ランディ(332)
--15:怒りのブレスレット → 魂塵化

●受品(?はまだ未定)
-バーサ(4)さん
-ルーティア(117)さん
-マリィ(280)さん
-ランディ(332)
-エリア(352)さん

●最新食料
#foldingStart
|No.|名前|Lv|魂塵|効果|h
|933|よく焼けた腐りかけの肉|40|2200|攻撃力が300上昇する|
|934|よく焼けた腐りかけの野菜|40|2200|魔攻力が300上昇する|
|1771|チョコポテチ|56|3800|防御力が480上昇する|
|1772|ピザポテチ|56|3800|魔防力が480上昇する|
|1572|ステイヌリンゴ|50|3200|行動力が400上昇する|
|1570|ステイヌハギ|50|3200|命中力が400上昇する|
|1571|ステネコハギ|50|3200|制御力が400上昇する|
|>|>|>|>||h
|1581|焼却炉焼き芋|Lv50|3200|命中力+行動力が280ずつ上昇する|
|1582|分解槽スムージー|Lv50|3200|制御力+行動力が280ずつ上昇する|
|1583|埋立地漬物|Lv50|3200|行動力+回避力が280ずつ上昇する|
|823|百首蛇の骨せんべい|35|1800|魔攻力が180上昇する+魔防力が180上昇する|
|826|光実野菜|34|1500|自身の命+光属性防御値が10上昇する|
|1270|雷白糖棒|45|2500|自身の雷属性攻撃値が10上昇 / 雷+光属性防御値が15上昇|
|1420|黒クワイ|48|2800|自身の水属性攻撃値が12上昇 / 水+地属性防御値が16上昇|
|1421|白クワイ|48|2800|自身の地属性攻撃値が12上昇 / 水+地属性防御値が16上昇|

#foldingEnd
ランディ(332) 2018/10/11 (Thu) 00:49:02
#folding
''メモ''
●武器更新後に再確認
-マリィさんがセット可能な属性魂片はLv27までになった(補助武器はLv23)
-バーサさんのセット可能な属性魂片は暫定でLv23までになった(八岐大麒麟で)

●ルーティアさんの枠の予定
●●リサイズ
●●スロット解放
●●エンチャント+精霊付与:ルーティアさんの腕防具:光属性・精霊付与20%
●●魂片合成:バーサさんの武器生成の準備
|持|I|no|名前|lv|属|ギフト|効果|h
|4|袋|8|電機超人アシモフ|55|雷|超電導モーター|武器専用 / 属性攻撃時、20%で雷属性攻撃値が1.5倍に上昇 / 雷攻撃+10#br雷属性を含まない属性攻撃時、雷属性攻撃値の0~100%分攻撃属性値が上昇|
|117|袋|20|トライホーンライノ|10|無|攻撃強化Lv3|アイテムの攻撃力が+30 / 生成強化時にも効果適用|

●●精霊付与のLv変化
ルーティアさんが『精霊革命Lv6』を覚えました。効果は絶大です。
http://sirius.starfree.jp/souldrops/ptitem/enchant.html
''精霊付与20%(光・水)のLv変化''
|~現Lv|44|45|46|47|48|49|50|51|52|53|54|55|
|~新Lv|53|54|55|56|58|59|60|61|62|64|65|66|
『精霊革命』はオートなので外す事ができない!!

●匂い袋履歴
-最大の匂い袋:Lv9、最大のLv差:8.4Lv上
--6回前:中ボス:匂い袋Lv8:4Lv上:楽勝
--5回前:通常戦:匂い袋Lv9:6Lv上:楽勝
--4回前:通常戦:匂い袋Lv8:2.6Lv上:楽勝
--3回前:大ボス:匂い袋Lv9:5.6Lv上:楽勝
--2回前:イベント:インフェルノ:10Lv上:楽勝
--1回前:通常戦:匂い袋Lv9:-1Lv上:楽勝(前のマップ)

●ルーティアさんの装飾生成
|117|袋|??|霊王鳥の虹羽根|65|無|霊鳥の王翼|防具専用 / 行動終了時、20%で1ターン間、行動力が25%上昇 / 効果中は再発動なし#br発動時と効果中の毎行動時、HPが上昇後行動力の1~5%分回復#br回復効果が最大HPを超える場合、同効果中のみさらに行動力が超過分上昇|
|117|袋|10|石炭列車 黒鉄号|65|無|行動強化Lv21|アイテムの行動力が+210 / 生成強化時にも効果適用|

●●装飾生成仕様
-----
使用魂片:No.??:霊王鳥の虹羽根Lv65:霊鳥の王翼
魂片送品元(Eno):ルーティア(117)さん
ダブルソウル:希望
ダブルソウル魂片:No.10:石炭列車 黒鉄号Lv65:行動強化Lv21
魂片の送品元(Eno):ルーティア(117)さん(あるいは私に渡しておく)
種類:装飾ならば全て同じ性能のはず
基礎費用:200,000Ash
仕様:行動特化
アイテム色:No.??:色名(http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/data/color.htm
アイテム名:
送品先(Eno):ルーティア(117)さん

生成総費用:200,000Ash(基礎費用)+24,375Ash(ダブルソウル魂片Lv65×375)= 224,375Ash
手数料:60000Ash(基礎費用×30%)+3000Ash(ダブルソウル手数料) まりんさんの例
総送金額:287375Ash
送金元:ランディ(332)
-----
●●頼む人
-必要アビ:装飾生成Lv16・行動生成アップLv6・行動超特化Lv6・極意書 鷹の巻Lv6・ダブルソウルLv1~・底上げ生成Lv3・(攻撃生成アップLv6)・(命中生成アップLv6)
-条件を満たす人(器用順)
--長嶺 まりん(110)さん:器用5478(依頼掲示板に出す)
--ティルファ=イグナート(363)さん:器用5202(知り合いのPM)
--リーキ・ユミル(344)さん:器用5000
--メル・キュアリー(286)さん:器用4911
--リィズ・リィン(252)さん:器用4856(命中生成アップなし)
まりんさんが武器生成を掲示板に出した時にお願いするか、ティルファさんに知り合い(アルさん)経由でお願いするかです。
ただ、まりんさんは掲示板に出す頻度が落ちていますし、現在連続2回未継続中です(2回なのでまだ大丈夫だと思いますが)。


●バーサさんの武器生成
●●基礎魂片
|持|I|no|名前|lv|属|ギフト|効果|h
|4|袋|8|電機超人アシモフ|55|雷|超電導モーター|武器専用 / 属性攻撃時、20%で雷属性攻撃値が1.5倍に上昇 / 雷攻撃+10#br雷属性を含まない属性攻撃時、雷属性攻撃値の0~100%分攻撃属性値が上昇|
|352|袋|18|智犬のバセットハウンド|52|無|新春魔攻強化Lv17|アイテムの魔攻力が+255 / 生成強化時にも効果適用|
ダブルソウル魂片は合成が不要です。
基礎魂片はLv9~10の魂片を合成してLvかさ上げが必要です。
しかし、Lv9魂片は『睡眠追加』『混乱魅了追加』『女王強化』しかなく、合成には使いにくいです。
そのため、合成する候補は以下の通りです。
|117|袋|20|トライホーンライノ|10|無|攻撃強化Lv3|アイテムの攻撃力が+30 / 生成強化時にも効果適用|
|117|23|1|イロメガネザル|8|無|命中強化Lv2|アイテムの命中力が+20 / 生成強化時にも効果適用|
|280|袋|2|サテライトリザードキング|10|星|星11%|アイテムの星属性値が+11|
|4|袋|4|石油王様蛙|10|地|地11%|アイテムの地属性値が+11|
|4|袋|19|黄葉雷皇樹|10|雷|雷11%|アイテムの雷属性値が+11|
事実上、一番上の『攻撃強化Lv3』で決まりでしょう。

装飾生成仕様
-----
使用魂片:No.??:電機超人アシモフLv65:超電導モーター
魂片送品元(Eno):ルーティア(117)さん(合成後なのでおそらく)
ダブルソウル:希望
ダブルソウル魂片:No.18:智犬のバセットハウンドLv52新春魔攻強化Lv17
魂片の送品元(Eno):エリア・イスフィール(352)さん(あるいは私に渡しておく)
種類:ロッド
基礎費用:200,000Ash
仕様:魔攻
アイテム色:No.??:色名(http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/data/color.htm
アイテム名:
送品先(Eno):バーサ(4)さん(基礎魂片で雷属性が付くのでエンチャントは不要・リサイズも不要)

生成総費用:200,000Ash(基礎費用)+19,500Ash(ダブルソウル魂片Lv52×375)= 219,500Ash
手数料:60000Ash(基礎費用×30%)+3000Ash(ダブルソウル手数料) まりんさんの例
総送金額:282,500Ash
総送金額:282,500Ash
送金元:ランディ(332)
-----

●●頼む人
みこと(302)さんで大丈夫でしょう。
ランディ(332) 2018/10/11 (Thu) 00:49:37
●異常抵抗
エリアさんが異常抵抗アビをたくさんLvUpしていますが、本来は支援系の私が持つべきアビですね。
今更ですが、少し抵抗系アビを覚えようかと。
私は能力値があまり関係ないキャラなので、中級でも遠慮無くLvUPしようと思います。

肉体系の異常抵抗ならば『メディック』系、精神系の異常抵抗ならば『巫術士』系ですね。
しかし、私は『治療士』をCL3で止めたので『メディック』になれません…

と言うわけで『巫術士』を覚えて上げていこうと思います。
LvUp関係無しに(LvUp時にはドリルエンジニアですし)ずっと『巫術士』でLvUpしようと思います。
とりあえず、すぐにLv1精神異常の範囲化ができるようになります。
私とエリアさんだけでも守れれば十分なので、

いかがでしょうか?>皆さん+特にエリアさん


●生成関連
簡単に考えてみました。
メモにもコピペしてあります。

●ルーティアさんの装飾生成
|117|袋|??|霊王鳥の虹羽根|65|無|霊鳥の王翼|防具専用 / 行動終了時、20%で1ターン間、行動力が25%上昇 / 効果中は再発動なし#br発動時と効果中の毎行動時、HPが上昇後行動力の1~5%分回復#br回復効果が最大HPを超える場合、同効果中のみさらに行動力が超過分上昇|
|117|袋|10|石炭列車 黒鉄号|65|無|行動強化Lv21|アイテムの行動力が+210 / 生成強化時にも効果適用|

●●装飾生成仕様
-----
使用魂片:No.??:霊王鳥の虹羽根Lv65:霊鳥の王翼
魂片送品元(Eno):ルーティア(117)さん
ダブルソウル:希望
ダブルソウル魂片:No.10:石炭列車 黒鉄号Lv65:行動強化Lv21
魂片の送品元(Eno):ルーティア(117)さん(あるいは私に渡しておく)
種類:装飾ならば全て同じ性能のはず
基礎費用:200,000Ash
仕様:行動特化
アイテム色:No.??:色名(http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/data/color.htm
アイテム名:
送品先(Eno):ルーティア(117)さん

生成総費用:200,000Ash(基礎費用)+24,375Ash(ダブルソウル魂片Lv65×375)= 224,375Ash
手数料:60000Ash(基礎費用×30%)+3000Ash(ダブルソウル手数料) まりんさんの例
総送金額:287375Ash
送金元:ランディ(332)
-----
●●頼む人
-必要アビ:装飾生成Lv16・行動生成アップLv6・行動超特化Lv6・極意書 鷹の巻Lv6・ダブルソウルLv1~・底上げ生成Lv3・(攻撃生成アップLv6)・(命中生成アップLv6)
-条件を満たす人(器用順)
--長嶺 まりん(110)さん:器用5478(依頼掲示板に出す)
--ティルファ=イグナート(363)さん:器用5202(知り合いのPM)
--リーキ・ユミル(344)さん:器用5000
--メル・キュアリー(286)さん:器用4911
--リィズ・リィン(252)さん:器用4856(命中生成アップなし)
まりんさんが武器生成を掲示板に出した時にお願いするか、ティルファさんに知り合い(アルさん)経由でお願いするかです。
ただ、まりんさんは掲示板に出す頻度が落ちていますし、現在連続2回未継続中です(2回なのでまだ大丈夫だと思いますが)。


●バーサさんの武器生成
●●基礎魂片
|持|I|no|名前|lv|属|ギフト|効果|h
|4|袋|8|電機超人アシモフ|55|雷|超電導モーター|武器専用 / 属性攻撃時、20%で雷属性攻撃値が1.5倍に上昇 / 雷攻撃+10#br雷属性を含まない属性攻撃時、雷属性攻撃値の0~100%分攻撃属性値が上昇|
|352|袋|18|智犬のバセットハウンド|52|無|新春魔攻強化Lv17|アイテムの魔攻力が+255 / 生成強化時にも効果適用|
ダブルソウル魂片は合成が不要です。
基礎魂片はLv9~10の魂片を合成してLvかさ上げが必要です。
しかし、Lv9魂片は『睡眠追加』『混乱魅了追加』『女王強化』しかなく、合成には使いにくいです。
そのため、合成する候補は以下の通りです。
|117|袋|20|トライホーンライノ|10|無|攻撃強化Lv3|アイテムの攻撃力が+30 / 生成強化時にも効果適用|
|117|23|1|イロメガネザル|8|無|命中強化Lv2|アイテムの命中力が+20 / 生成強化時にも効果適用|
|280|袋|2|サテライトリザードキング|10|星|星11%|アイテムの星属性値が+11|
|4|袋|4|石油王様蛙|10|地|地11%|アイテムの地属性値が+11|
|4|袋|19|黄葉雷皇樹|10|雷|雷11%|アイテムの雷属性値が+11|
事実上、一番上の『攻撃強化Lv3』で決まりでしょう。

装飾生成仕様
-----
使用魂片:No.??:電機超人アシモフLv65:超電導モーター
魂片送品元(Eno):ルーティア(117)さん(合成後なのでおそらく)
ダブルソウル:希望
ダブルソウル魂片:No.18:智犬のバセットハウンドLv52新春魔攻強化Lv17
魂片の送品元(Eno):エリア・イスフィール(352)さん(あるいは私に渡しておく)
種類:ロッド
基礎費用:200,000Ash
仕様:魔攻
アイテム色:No.??:色名(http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/data/color.htm
アイテム名:
送品先(Eno):バーサ(4)さん(基礎魂片で雷属性が付くのでエンチャントは不要・リサイズも不要)

生成総費用:200,000Ash(基礎費用)+19,500Ash(ダブルソウル魂片Lv52×375)= 219,500Ash
手数料:60000Ash(基礎費用×30%)+3000Ash(ダブルソウル手数料) まりんさんの例
総送金額:282,500Ash
総送金額:282,500Ash
送金元:ランディ(332)
-----

●●頼む人
みこと(302)さんで大丈夫でしょう。
ランディ(332) 2018/10/11 (Thu) 23:50:28
確かに、カジキはカジキマグロと呼ばれていたよな。
一応、サイズ的には近いのかな? あと、生き方も。

切り身をソテーとかでよく食べるが、とても美味しいよ。
味は、余ってしまったマグロの刺身を、翌日にソテーした物と近い味だな。
近縁種と誤解されても不思議ではないくらい、似た味だとおもうよ。

寿司ネタでは食べた事がないない気がするよ。
忘れているだけかもしれないが。
しかし、そんなに高級魚だというのは意外だったな。

まあ、確かに、マグロ信仰はあるよな。
クロマグロは漁獲制限とかで、さらに値が上がりそう…あるいは食べられなくなりそうだし。
それ以外のマグロや、ビンナガ?ビンチョウ?マグロでも十分美味しいよ。

カジキの角が凶器!?
確かに、刺そうと思えば刺さりそうな気はするが…氷で凶器を作る方が一般的だよな。
変化球を狙ったのかも。
------

●取得物
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|352|6|法衣|重量感のあるフェザーローブ||57|無|67|136|157|526|0|69|-85|4|
|352|15|腕輪|怒りのブレスレット||52|無|99|217|164|344|16|109|-57|4|
『重量感のあるフェザーローブ』は実はうちの体防具の中では、魔防トップです。
しかし、『猛暑対策』装備と大差がないですし、これを装備するくらいならば生成しますよね。
売れるかどうかは微妙な数値ですが、売りに出してみようと思います。
ランディ(332)に送って下さい。>エリアさん

『怒りのブレスレット』は魔防が低すぎですね。
売るのも無理なので魂塵化で。>エリアさん

|4|9|薬|石炭濾過水||54|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが3580回復する|
|117|3|薬|石油アロマ||54|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが3850回復する|
『石油アロマ』はかなりの回復量…かと思ったら、市販品よりも450も下でした。
どちらも処分で大丈夫です。>バーサさん・ルーティアさん

|332|1|食料|工場弁当||58|無|>|>|>|>|>|>|>|HPが1050回復する|
これも処分します。

|280|12|消費|匂い袋Lv1||1|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
これは大歓迎です~

●敵情報
http://sirius.starfree.jp/souldrops/battledata/index.php#4
|~1| |~2| |~3| |~4|マリィ|~|スクラッププレス機| | | |
|~5| |~6| |~7|ティア|~8|エリア|~| | |ドラム缶スライム| |
|~9| |~10| |~11|バーサ|~12|ランディ|~|油圧ハンマーマシン|輝光翼の機竜オメガ(鉄)| | |
|~13| |~14| |~15| |~16| |~| | |スチールメットホーク(鉄)| |
敵は下に3体なので、今のままの隊列で大丈夫です。

物理攻撃が3体、魔法攻撃が2体です。
魔法攻撃が2体なので、『魔精支配』を付けた方が良いです。
属性攻撃は『輝光翼の機竜オメガ』が鉄光、『スチールメットホーク』が炎鉄です。
光攻撃があるのは大歓迎です。

異常は『スクラッププレス機』が通常で骨折、『油圧ハンマーマシン』が通常でスタンです。
スタンがあるので、下水フルーツ料理を使います。

●匂い袋
--5回前:通常戦:匂い袋Lv9:6Lv上:楽勝
--4回前:通常戦:匂い袋Lv8:2.6Lv上:楽勝
--3回前:大ボス:匂い袋Lv9:5.6Lv上:楽勝
--2回前:イベント:インフェルノ:10Lv上:楽勝
--1回前:通常戦:匂い袋Lv9:-1Lv上:楽勝(前のマップ)
-戦闘後に完全回復があります。勝てさえすれば、何人倒れても大丈夫です。
-今回はLvUpします。しかも、匂い袋なしでも2LvUpです。

選択肢はこんな感じです
-匂い袋Lv8:-1.4Lv上(下記参照)
-匂い袋Lv9:-0.4Lv上(下記参照)
どちらが良いでしょうか?

使う人はこんな感じです。
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|117|7|消費|匂い袋Lv2||2|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|4|12|消費|匂い袋Lv2||2|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|280|3|消費|匂い袋Lv1||1|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|352|18|消費|匂い袋Lv1||1|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|

|332|0|消費|匂い袋Lv2||2|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
|332|12|消費|匂い袋Lv3||3|無|>|>|>|>|>|>|>|強い敵が寄ってくる。要注意ただし、イベントマップなど一部特殊な戦闘では無効|
ルーティア(117) 2018/10/11 (Thu) 23:56:39
>匂い袋
 匂い袋Lv9に一票

>装飾生成
 ん~まりんさん忙しいのかなー。
 装備Lvまでもう少し余裕あるから、今週、来週の登録とか様子見してみましょうか。

>敵配置
 あたしの場合は今度は範囲攻撃しやすい感じかな。前列の敵のどちらが先に落ちても4体をターゲットにできるので。最初の4行動くらいを4体対象の範囲攻撃にして、あとはダブルラインボム、最後に1体対象での攻撃を2個って感じかな。

ランディ(332) 2018/10/12 (Fri) 00:21:41
●戦闘について
●●敵の異常追加
『ドラム缶スライム』に通常で頭痛があります。
頭痛抵抗がある事は判明していたのですが、通常攻撃に頭痛が乗ったログがまだないのだと思います。

ただ、私とエリアさんには『頭痛抵抗*3~4』があるので、問題ないと思います。
ものすごく運悪く頭痛を喰らうとしても、ほぼ決着が付いた終盤でしょうし。

●●範囲攻撃
ルーティアさんは『ダブルラインボム』も『クラスターショット』も有効な配置ですね。
先に倒れるのは『スクラッププレス機』になりそうなので、中盤は『クラスターショット』の方が有効そうです。

なるほど。かなり精密に考えていますね。
行動回数はおそらく10~12回、少しは通常攻撃が混ざっても、そんな感じならばほぼスキルを使い切れそうです。

●●属性多段攻撃+蓄電回路
『スチールメットホーク』のスキルが属性付きの単体9回ダメージ技です。
マリィさんが喰らうと、『蓄電回路』で思いっきり貯まる可能性があります。
ただ、位置が遠いので、あまり喰らいそうにないのですが。


●装飾生成
まりんさんは今回も未継続ですね。
PTの方はきちんと機能しています。
そうですね。生成まで時間があるので、もう少し様子を見てみますか。

あと、魂片合成がうまくいってほっとしました。
精霊付与もうまくいっていますね。星20%のロッド…かなり強そうです。
ランディ(332) 2018/10/12 (Fri) 00:38:58
●来週のルーティアさんの枠
●●魂片合成
ルーティアさんの装飾生成の準備は整ったので、次はバーサさんの武器生成の準備です。
ダブルソウル魂片は合成不要、基礎魂片はこれの合成の予定です。
|持|I|no|名前|lv|属|ギフト|効果|h
|4|袋|8|電機超人アシモフ|55|雷|超電導モーター|武器専用 / 属性攻撃時、20%で雷属性攻撃値が1.5倍に上昇 / 雷攻撃+10#br雷属性を含まない属性攻撃時、雷属性攻撃値の0~100%分攻撃属性値が上昇|
|117|袋|20|トライホーンライノ|10|無|攻撃強化Lv3|アイテムの攻撃力が+30 / 生成強化時にも効果適用|
これ、今回のうちにルーティアさんに送っておいても良いですね。
受け取り大丈夫でしょうか?>ルーティアさん
受け取りが大丈夫そうならば、可能ならば今回のうちに送ってしまって下さい。>バーサさん

来週の水曜日に合成後には、そのままルーティアさんが持っておいて下さい。>ルーティアさん

●●エンチャント+精霊付与
ルーティアさんの腕防具の光エンチャント+20%精霊付与の予定です。
|持|no|種別|名前|gift|lv|属|攻|防|魔|魔防|命|制|行|改|h
|117|20|腕章|神呪の護符|魂毒抵抗*8|52|光|310|435|349|435|25|49|468|4|
『魂毒抵抗*8』→『光20%』はかなりの強化になりますし、現在スロットに1つしか入っていないのでLv52→62も有効かもしれません。
Lv36+Lv26の魂片がセットできるようになるので、Lv26以下の魂片で必要な物があれば、他の人の魂片でも遠慮なく言って下さい。>ルーティアさん
『裏口入学』とか『大桜裁き』とかもLv違いの品がありますので、必要ならば言ってください。
ルーティア(117) 2018/10/12 (Fri) 00:49:56
 あぃあぃ。もろもろOKですよー。

 カジキの角は実際、尖ってて危険らしいですね。
 以前、海外でカジキに突き刺されて死亡した方の記事がありました。
 ただ、偶発的に突き刺されることはほぼ無いと思うので、釣り上げようとしたのかなーと思ったのですが、詳しい内容は書いてなかったような?
ランディ(332) 2018/10/12 (Fri) 01:24:10
>ルーティアさん
ありがとうございます~

カジキはそんなに尖っているのですか。
実際に死人まで出ているとは…

カジキ釣りは人気がありますね(実際にやるのは大変そうですが)。
釣り上げようとして、近くに来たらジャンプされて…ならばあり得そうです。

>バーサさん
ルーティアさんが大丈夫そうなので、これを今回のうちにルーティアさんに送っておいて下さい。
|持|I|no|名前|lv|属|ギフト|効果|h
|4|袋|8|電機超人アシモフ|55|雷|超電導モーター|武器専用 / 属性攻撃時、20%で雷属性攻撃値が1.5倍に上昇 / 雷攻撃+10#br雷属性を含まない属性攻撃時、雷属性攻撃値の0~100%分攻撃属性値が上昇|
私は前回ルーティアさんに送品→即合成だったので、ちょっと怖かったです(笑
エリア(352) 2018/10/12 (Fri) 19:38:02
最近はカジキマグロって見ないわね。
ビンチョウはあまり好きではないけれど、キハダは好きね。
これも好き好きがある物だと思うけれど。
カジキを釣ったら食べ放題、そう考えていた時期があったわ(爆

●異常抵抗
わたしが範囲を取っているのはLv3状態異常が殆どね。
他のは余り使わないかと思って範囲にしていないわ。
SPが余っているのなら取っても良いと思うけれど、そうでないなら無理にとは。
異常抵抗は複数セットするのが難しいから、後方から飛んでくる範囲通常攻撃だと良いのかしら。

●取得物
『重量感のあるフェザーローブ』は一応送ったけれど、多分、ドロップ品には及ばないと思うわ。
『怒りのブレスレット』は魂塵化ね。

●隊列
このままね。

●匂い袋
Lv9で良いのじゃないかしら。
わたしはLv1を使用ね。
わかったわ。


#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|6|重量感のあるフェザーローブ|送付|Eno:332(ランドルフ・W・ジョンソン)|
|15|怒りのブレスレット|''魂塵化''||

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.19:匂い袋Lv1 |
#clearboth
ルーティア(117) 2018/10/12 (Fri) 19:51:35
>カジキ
 さっき少し検索したら、2m弱のメカジキを仕留めようと海中に飛び込んで水中銃で撃ちこんだ後に角で突き刺されたようです。
 いや、大物だーって興奮したにしろ2m近い大きなの相手に海中でやりあおうって・・・(汗)

 ただ、メカジキが浅いところにやってきた珍しいケースだそうで、たぶん、普段はもっと小さな獲物をとってた漁師さんだと思いますが。いや、それでも2m近い大型魚類相手に、海中という相手のフィールドで水中銃1つ持って、というのは危険だと思うんですけどね(汗) 角含めての大きさなのでしょうけど、たぶん。

 メカジキってまっすぐに角で刺してくるんじゃなくて、角を左右に振ることでイカや魚を切り裂くそうで・・・角はとても危険らしいです。


>送品→即合成
 生産系の登録、SDではかなりGMが親切設計してくれてるので、こっちはあまりドキドキしないですよー(笑)
バーサ(4) 2018/10/12 (Fri) 20:41:27
おつかれさまです

・電機超人アシモフ
ルーティアさんへ送付了解です

・石炭濾過水
処分了解です。

・匂い袋
Lv9に1票でおねがいします。
Lv2使用了解です。

・次回
↓で登録しておりますー
#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|9|石炭濾過水|''処分''||

|>|>|>|魂片の処理|hf
|no|魂片|処理|送付先|hf
|8|電機超人アシモフ|送付|Eno.117(ルーティア)|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|No.4:アンリミテッドカジキ |

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.12:匂い袋Lv2 |
#clearboth
ランディ(332) 2018/10/12 (Fri) 22:21:59
●異常抵抗
Lv2精神異常は、回復役が二人とも抵抗があるので、あまり怖くないのですよね。
Lv3異常は私では届かないので、エリアさんに任せるしかないです。
そのため、私はLv1精神異常担当(下水フルーツ料理で追いつかない分)になります。
あくまでも補助ですね(特にインフェルノ時に)。

とりあえず今回は2LvUpなので、中級には転職しないでおきます。

>エリアさん
送品ありがとうございます。
一応売ってみて、売れなければ魂塵化します。

>ルーティアさん
こちらはイジェクト送品なので、ドキドキでした(笑

見切りシステムはとても便利ですが、以下のような問題があります。
-送られてくるアイテム・魂片名が見えない
-イジェクト送品の場合は、アイテム・魂片noも見えない。
特にイジェクト送品だと怖いです。
これらを表示するように変更する事も可能だと思います。

>バーサさん
送品ありがとうございます~
問題なさそうです。

●カジキ
カジキを釣ったら食べ放題でしょうね。
傷む前に食べ尽くすとは思えませんし。

水中で戦ったのですか。それはかなり危険ですね。
水中銃だって、一発で確実に仕留める事はできないでしょうし。

角を含めて2mでも十分大きいですね。
体重はおそらく人間を上回るでしょうし。
角を左右に振って切り裂くなんて、まるで剣士みたいですね。
あの角はただの飾りではないのですね。

普段見ない大物に、挑戦したくなってしまったのかもしれませんね。
せめて、船の上から狙ったり、釣り上げたりすれば良かったのに。
ルーティア(117) 2018/10/12 (Fri) 23:02:47
>スピアフィッシング
 メカジキとかを相手にすると大変危険ですが、普通に釣りをするのに比べるとスピアフィッシングや水中銃で得られる獲物の量って段違いなんですよね。
 デメリットというかネックは、銛が刺さるので釣りと比較して魚体が痛む(大物を狙えるような銛だと魚体の損傷も大きくなります)、体力の消耗が激しい、体温の低下もあるので長時間はきつい、離岸流に巻き込まれるなどの危険もある、といったところでしょうか。
 あとは漁業権の問題も。
 本来は個人で楽しんで食べる程度であれば基本的に漁業権にはひっかからないはずなのですが、漁師の権利が強くなったからか密漁の被害が大きいからか、多くの場所で個人(が食べるのを目的とした程度)であっても取り締まられるようになってますからね。

 メカジキに刺されちゃった漁師さんは水中銃での漁を専門にしてたのかなー。
 ダツも危険ですが、メカジキも危険ですねー。
ランディ(332) 2018/10/12 (Fri) 23:40:47
●スピアフィッシング
あ、そうなのですか。釣りって効率が悪いのですね。
網だと釣りよりはたくさん取れるイメージでしたが、スピアフィッシングも効率が良いとは知りませんでした。

魚体が痛むのが問題になるのは、売りに出す場合や、長期保存する場合くらいですね。
すぐ食べるのならば問題ないでしょう。
しかし、危険なのは問題ですね。やはり素人には敷居が高そうです。

漁業権には詳しくないですが、趣味と密漁の区別は難しいのかもしれません。
その時には趣味程度の量しか取っていなくても、毎日取っているかもしれませんし。

水中銃での漁が専門ならば、大物でも同じ方法で漁をするかもしれませんね。
ダツは知りませんでした。
調べてみたら、秋刀魚を尖らせた感じ?
しかし、1mを超えるそうなので、ほぼ槍ですね。
ルーティア(117) 2018/10/13 (Sat) 00:02:06
>ダツ
 ダイバーさん(とくにナイトダイバーさん)や、投光器持って海面覗いてたりする人(特に危険なのがヘッドライトで海面照らす場合)に、たまに突き刺さる事故があるくらいに危険な魚ですねー。
 光目掛けて猛スピードで突っ込んでくるので。

 危険ですが、食べると美味しい魚でもあったり。


>漁業権
 漁業権とかの問題は難しいですねー。
 漁師さんも生活かかってたりしますし。



ランディ(332) 2018/10/13 (Sat) 00:18:54
●匂い袋
Lv9にしますね。

●貼り付け
#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|アビリティ AC(12/13)|hf
|~1|HPアップ|
|~2|試される信仰|
|~3|水防御アップ|
|~4|反応触媒|
|~5|シールドメンテ|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|1|工場弁当|''処分''||

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.1969(霊鶏プレーリーオイスター)|
|2|ID.276(ひつじる)|

|>|>|>|>|>|薬品調合|hf
|アイテム1|アイテム2|属性|色|名前|送付先|h
|購入アイテムNo.1:霊鶏プレーリーオイスター|購入アイテムNo.2:ひつじる|水|No.0:Water|霊鶏プレーリーオイスターひつじ||

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.12:匂い袋Lv3 |
#clearboth
ランディ(332) 2018/10/13 (Sat) 00:28:14
↑反応触媒を付けて薬品調合をしています。
光属性薬は揃ったので、今度はバーサさん用の水属性です。
バーサさんが今回くらいで装備Lv64なので、薬もLv64で作りました。
今回は見切り装備ができないので、送っていません。

●ダツ
そんなに危険な魚なのですか。
光目掛けて突っ込んでくるなんて、まるで虫みたいな魚ですね。
しかし、人間は光なしではほとんど何もできないので…

秋刀魚も美味しいので、写真で見る限りではダツも美味しそうです。
そんなに危険でさらに大きいので、捕るのは大変かもしれませんね。

●漁業権
漁業権は、海を所有しているわけでもないのに、なんでそんな権利を持っているかという問題もありますしね。
しかし、漁業権がないと、大手資本が参入したら大量に魚を捕られて、あっという間に生活できなくなるかもしれません。
必要な物ではありますが、趣味で漁をする人との兼ね合いは難しそうです。
基本的には、趣味よりも生活の方を重視するべきだとは思いますが。
ルーティア(117) 2018/10/13 (Sat) 00:56:06
>ダツ
 美味しいのですが小骨が多いのが難点で、そのためそんなに見かけない魚なんですよね。
 大きいのだと食べやすいのでよいのですが。
 タチウオも小さいのは小骨が邪魔でとても食べにくいですよね。美味しいけど。

>漁業権
 もともとは一種の縄張りのようなものですからねー。
 近代以前の日本の「座」。ヨーロッパで言えば「ギルド」。そんなのに近い存在。
 以前はヤクザが握ってた芸能などの興行権とかもそうですね。
 一定の力を持ってる厄介な面もあるけど、同時に、支配層から見て利用価値もあるという。

 現在だと最大のデメリットは、大掛かりな漁業政策がとりにくい状況でしょうか。
 どっかの漁協が資源保護のために沖合での漁獲量を制限するって言っても、隣近所の漁協が足並みを揃えなければ、自分んとこが資源保護のために取り分減らしただけ、よそがいっぱいとっていく状態になりかねない、と。

ルーティア(117) 2018/10/13 (Sat) 14:12:28

#clearboth
|>|パーティ行動フェイズ|pt|hf
|~フェイズ4|戦闘を行う|2|
|~フェイズ5|アイテムの探索をする|1|
|~フェイズ6|休息する||
|~合計pt||3|

|>|>|>|アイテムの処理|hf
|No|アイテム|処理|送付先|h
|3|石油アロマ|''処分''||

|>|アイテム購入|hf
|No.|購入アイテム|h
|1|ID.1572(ステイヌリンゴ)|
|2|ID.560(血生臭い袋)|
|3|ID.570(下水の臭い袋)|
|4|ID.1422(カエルの臭い袋)|

|>|装備変更|hf
|装備箇所|アイテム|h
|~道具袋|購入アイテムNo.1:ステイヌリンゴ |

|>|アイテムの使用|hf
|~アイテム|No.7:匂い袋Lv2 |
#clearboth




#clearboth
|no|スキル|条件|第1目標|第2目標|予備目標|hf
|3|クラスターショットLv5||範囲内に(4)人以上||距離が一番遠い対象|
|4|クラスターショットLv5||範囲内に(4)人以上||距離が一番遠い対象|
|5|クラスターショットLv5||範囲内に(4)人以上||距離が一番遠い対象|
|6|クラスターショットLv5||範囲内に(4)人以上||距離が一番遠い対象|
#clearboth


ぺたっとなー
ランディ(332) 2018/10/13 (Sat) 22:10:37
●ダツ
小骨が多いのは難点ですね。
でも、美味しいのならば食べてみたいです。
サンマだって小骨は多いですし…まあ、サンマの骨は取りやすいのですが。
タチウオも食べた事がないと思います。

●漁業権
縄張りというとなんか悪い物に思えてきました(笑
でも、そんな感じですね。

漁業政策は結果がどうなるかがはっきりとは分からないので、賛成しにくいのでしょうね。
良くなるかもしれませんが、悪くなるかもしれません。
それに…もっと気にするのは、ルーティアさんの言うように、自分たちだけが損をして、他が得をするような場合ですね。

あと、漁業以外の施設を建設する時には、たいてい問題になりますね。
洋上風力発電所とか。

>ルーティアさん
あ、臭い袋が復活していましたか。
今回の親記事は更新開始前に書いたので、臭い袋が前回のままでした。
アルさんに連絡しておきますね。
ルーティア(117) 2018/10/13 (Sat) 22:48:36
>タチウオ
 タチウオ(太刀魚)は普通にスーパーなどでも売られてますし、定食屋や居酒屋などで塩焼きや刺し身で出すところも珍しくないと思うので、知らずに食べたことがあるんじゃないかと。
 日本各地で漁獲されますし、釣りのターゲットにもされますし。
 ただ、季節ものなので、いつでも食べれるわけじゃないですが。
 新鮮なら刺し身も美味しいですし、ソテーなどでも美味しく食べれますが、シンプルに塩焼きが一番美味しいってあたしは思います♪

>漁業権
 漁業権だけでなく、例えば土地の権利や、古くは水利権、山間の利用権みたいなのもありますし、なんらかの利得があればそれを自分たちで独占して守ろうとするのはごく普通の行動なんですよね、困ったことに。

 漁業権の話とは違いますが、そのような権利としては、
 町内会、村内会みたいな組合に新しく引っ越してきた方が入れないって社会問題がたまにあるのですが、田舎の場合はその組合が山林資源の利用権(きのこや山菜や木材などの資源)や、あるいは山林の権利そのものを持ってる場合があって、引っ越してきたばかりの人にまで無償で権利を与えるのかって理由がある場合も。
 まあ、近年は各地で、組合に入れってのを入りたくないって言ってもめるケースの方が多いようですが。

>臭い袋
 よろしくですよー
ランディ(332) 2018/10/14 (Sun) 00:00:23
●タチウオ
なるほど。それならば食べた事があるかもしれませんね。
写真を見てみるとかなり特殊な形なので、そのままの姿で食べた覚えはないです。
切り身とか加工された物は食べているかもしれません。
今度スーパーに行ったら探してみます。

●漁業権
土地とかは所有者がいて通常はきちんと管理しているのでまだマシですが、水利権その他は根拠がよく分からない物もありますね。
ただ、水利権がないと、上流の人が根こそぎくみ上げる事も可能になってしまうので…

独占したいのは分かりますが…本当は不公平ですよね。
しかし、利権を持っている人は権力も持っている、あるいは権力者と親しいので、廃止するのは難しいでしょうね。

確かに、町内会費を払う払わないでもめる例はありますね。
うちあたりは、町内会費は街灯整備などに利用されているという説明があって、確かに街灯はきちんと整備されているので納得はできるのですが。
あと、寄付も半ば強制で、金額まで指定されたりします…まあ、500円とかなので安いのですが。

町内会に入れる入れないという例は聞きませんが、確かにあってもおかしくはないですよね。
ただ、田舎でも最近は過疎で人を増やしたい所が多いので、むしろ積極的に受け入れる所が増えている気がします。
移民に補助を与える所もありますし。

>ルーティアさん
臭い袋了解です。
メッセージ&連絡用掲示板で連絡しておきました。
おそらく次回中には気付くかと。
ルーティア(117) 2018/10/14 (Sun) 00:31:12
>タチウオ
 「タチウオの塩焼き」とかで画像検索すると出てきますよ。
 タチウオは(売れないのであまり流通しないような)小さいのでも長さがありますし、塩焼きなどにむいた大きさのタチウオだと1mくらいになるので、そのままの形で料理されて出てくることは無いですよー。

>町内会とか村内会
 自治体は移住者受け入れ賛成というか住民数を増やしたい側ですが、そこに住んでる人々はまた別だったりと。
 移住者側にも意見はありますし、もとから住んでる側にも意見はあるので、うーん、むつかしい。
 郷に入っては郷に従えをできなきゃ孤立しちゃうのも確かですが、移住者にとっては理不尽なことを押し付けられることが多いのも確かですし・・・。

 町内会費の使いみちとかはっきりせずに強制で高額を支払わせてってとこも多いですしねー。

>水利権
 同じ権力集団の中での水利権のやりとりならまだマシなのかな。
 中国がダムをばんばんつくって、下流域にあるいくつもの国家がけっこう困ってたりするんですよね。
 中国の都合で放流量をあるていど左右できちゃうので。
 一昔まえなら戦争の理由にもなりかねない状態ですが、下流域の国々よりも中国の方が軍事的にも経済的にも格上なので(さらに核保有国でもあるし)、泣き寝入りしかできないという。


ランディ(332) 2018/10/14 (Sun) 01:59:32
●タチウオ
1mですか。それはそのままでは食べられませんね。
なるほど。塩焼きの見た目はサンマそっくりですね。
サンマの頭と尻尾を切り落として、真ん中部分だけを使ったのと勘違いしそうです。
サンマと思って食べていたのかな…

●町内会とか村内会
なるほど。
確かに、自治体と住んでいる人の意見は違っても不思議ではないですね。
そして、住んでみて影響が大きいのは、自治体よりも住んでいる人の方ですね。

うちあたりは町内会は1年任期の交代制で、ずっと権力を握っているような人はいないから良いのですが…
そういう人がいると、腐敗している所もありそうです。
まだ町内会の影響が大きい地域もありそうですね。

●水利権
水の利用はそれが問題ですよね。
1つの川が1国内に収まっている場合はまだマシなのですが…
その点で言えば、他の国と共有している川がない日本は幸いですね。
まあ、日本だって昔はたくさんの国に分かれていましたから、水争いも多かったでしょうね。
ルーティア(117) 2018/10/14 (Sun) 15:11:37
>タチウオ
 いや、サンマとはかなり見た目が違いますよー。
 外食で出てくるようなのだと見の厚みがそれなりにある板状のシロモノだと思います(笑)
 サンマみたいな細い(小さい)のだと流通にもほぼのらないでしょうし。小骨が多くて食べにくく、また身の厚みもほとんど無いですから、その大きさだと。
 大きいのだと2mを越えますので、身も厚くなり、小骨もとりやすく、またとても美味しいんです。
(そのため、基本的に大きいものほどグラムあたりの単価も高くなります)

>水利権
 日本の場合は稲作が重要視されまくってたので、水争いはとても多かったでしょうね。
枠ありの表
|漢字|ひらがな|123|
|aaa|bbb|ccc|
漢字ひらがな123
aaabbbccc
枠なしの表
,漢字,ひらがな,123,
,aaa,bbb,ccc,
漢字ひらがな123
aaabbbccc
番号無しリスト
-a
-b
 →
  • a
  • b
番号付きリスト
+a
+b
 →
  1. a
  2. b
太字
>テキスト → >テキスト
●テキスト → ●テキスト
テ''キス''ト → テキス
ダブルではなくシングルクォート2つ
表の高度な使い方

|~| → セルを空白に
|>| → 右のセルと結合
 |aaa|~|111|222|333|
|bbb|~|>|111|222|
|ccc|~|>|>|111|
aaa111222333
bbb111222
ccc111